ブログ

1月~3月の保育園

2023.01.27 ハピネス日記 平尾ビレッジ

年が明けると、今年度の最後の3ヵ月があっという間に過ぎていくことを毎年感じます

そして、子どもたちの成長が最も著しい時期です。それは、子どもたちが保育園の環境に慣れて、保育士との愛着関係が十分に構築されているからこそ、安心して活動に取り組めるのだと思います。


そして、1月・2月・3月には、日本の行事を経験する機会が多くありますね。
1月はお正月、2月は節分、3月はひな祭り、そして桜の咲くころには次の園に行くお友達、進級をするお友達との別れが待っています。


日本のこの福岡で育つ子どもたちに、日本の文化と地域性を体感できるように、寒くても少しの時間は外遊びを行ったり、自由選択活動にコーナーを作って鬼のお面を作ったり、ひなまつりにはちらし寿司を頂いたり、手と体を使って体感することと同時に味覚でも季節を味わっていけるように五感をフルに使っていきます。


3月は別れの時。慣れ親しんだ保育園を去るお友達もいます。別れは辛いけど、次の保育園や幼稚園でさらに成長するときでもあることを私たちはしっかり理解して、次のステージへの準備期間でもこの3カ月間、いろんな経験をできるように準備していきます。

平尾ビレッジ 平井昌代

PAGE TOP