ブログ

食まわり

2021.05.12 ハピネス日記 平尾ビレッジ

5月から、かなり久しぶりに食まわりの担当をしています。

クッキング、おやつ、給食は子ども達にとって楽しみで大事な時間である為、私自身とても緊張しましたが、子ども達の成長した姿と、意欲的な姿に、日々感動の連続です。

改めてみんなの食事の為に子ども達は準備し、取り組んでいる姿を見て嬉しさでいっぱいになります。

職員の朝礼が終わるとすぐにクッキングのエプロンを手にして、準備をする姿が見られています。

ワゴンに準備された食材を自分で選んで、それぞれに活動を始めています。
野菜を洗う、野菜の皮剥く、バターナイフを使って食材を切ったり、キノコを割く事を楽しんでいます。

子ども達は、深い集中の中、手を動かして楽しんでいます。

今日、食に纏わる活動の写真を撮りました。

こんなに複数の活動から成り立っている事も改めて感じ取りました。

子ども達が活動に向かう姿によって、私自身の緊張が解け、子どもと共に楽しめる時間になっています。

今後も子ども達の気持ちに寄り添いながら、楽しい時間を作れるよう、援助していきたいと思っています。

野菜を洗う

野菜を切る

玉ねぎの皮をむく
食卓準備
PAGE TOP