ブログ

平尾・10月5日(月)の給食
レンコン、きなこの話

平尾ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀

【IC(1〜2歳児クラス)の給食】

<朝>
○クラッカー
○豆乳

<おひるごはん>
○サツマイモともずくの炊き込みごはん
○大根と鶏そぼろの煮物(鶏ミンチ、大根、人参、インゲン)
○レンコンとヒジキのサラダ(レンコン、ヒジキ、人参、玉ネギ、キャベツ)
○みそ汁(豆腐、小松菜、玉ネギ、シメジ、青ネギ)

今日も秋の味覚満載の給食です。
先月から給食に使いはじめているレンコン、大根、サツマイモがどんどんおいしくなる時期です。

なかでもレンコンは、夏のシャキッとした歯ざわりから、ほっくりとした食感に変化してきました。やわらかな自然の甘みがあるので、園ではおやつにもよく使う食材です。
薬膳としても、レンコンは秋に薬効を増す白い食材の代表なんですよ。
血の熱を取って止血をしたり、乾咳を鎮めたり、おなかの調子を整えたりしてくれます。よく鼻血が出る、喉がカサカサした感じがある、便がゆるみがちな方の食卓におすすめです。すりおろせば離乳食にも使いやすいです。

農場から土付きで届いたレンコンを、子どもがゴシゴシ洗ってくれました(・∀・)

<3時>
○塩おにぎり

※未摂取食材がある子には、基本的にその食材を除去して提供しています

【NIDO(0歳児クラス)の給食】

<朝>
○赤ちゃんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①
○ぽってり粥
○煮物…大根・人参のつぶしと、鶏そぼろのとろみ和え
○みそ汁…昆布・イリコ・椎茸出汁/豆腐角切り、小松菜・玉ネギのきざみ

離乳食②軟飯/離乳食③麦入りイモごはん
○煮物…大根・人参の角切りと、鶏そぼろのとろみ和え
○みそ汁…昆布・イリコ・椎茸出汁/豆腐角切り、小松菜・玉ネギのカット

<3時>
離乳食①②
○ジャガイモときなこの茶巾

マッシュしたジャガイモにきなこを混ぜ込んで丸くしたおやつです。
蒸すだけでおいしく、離乳食に使いやすいジャガイモですが、ちょっと違う味にしたいな〜ってときは、きなこや青のりを加えるといいですよ。
タンパク質、鉄分、食物繊維が加わります。

離乳食③
○蒸しジャガイモのきなこ和え

前歯が揃っていて、食欲も旺盛な離乳食③チームには、マッシュしていないジャガイモにきなこをふりかけました。きなこの粉っぽさが口の中で不快な食感になったり、気管に入ってむせたりしないように、離乳食で使うときはよく混ぜて、きなこがしっとりなった状態で出すように注意してください。

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜!
平尾ビレッジ ポニ🍙



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP