ハピネスmamaの会vol.19を開催しました①
今回は、東京と福岡のママたちがつながって、
まだおしゃべりしてたいな~って思える空間になったようです。
(参加ママの感想)
今回で3度目の参加。毎回最初は皆さん初対面で緊張感が漂っていますが、後半になるとまだお喋りしていたいなーと思える空間になっています。 離れているのに近くで一緒にランチをしながらしゃべっているような感覚でした。
ってどんな空間?
辻:「あれっ?今日、お子さんはどこへ?」
Hママ:「シッターさんにお願いしてて、 私、東京都の武蔵野市に住んでるんですけど、ここって年間144時間かな。 ベビーシッターの助成券みたいなのがもらえて、3時間。月に何回かお願いしてます。」
それを聞いた福岡のママたちは、「えっ?なになに?」
あれこれ聞きたくて、質問してしまいました。
Mママ:「どんな時に利用するんですか?」
Hママ:「家事。もう基本的には家事しています。私がお願いしているシッターさん、 子供と相性が良かった方にずっと定期でお願いしているんですけど、その方も絶賛子育て中なので、そんなに長い時間は預かってもらえない。本当に3時間ぐらいちょっとお願いして、その間に私がこんなふうに家事をできるようになっています。」
Mママ:「東京都、手厚いですね。高島市長にも教えてあげたい」
Hママ:「うん。杉並区とか中野区とか周りの区の方も、 子供が生まれるのをきっかけに武蔵野市に引っ越してくるっていう方も、結構多いって、児童館とかでお話聞いて、やっぱすごいこの辺では有名というか」
Mママ:「へーすごい。私たちも、今、武蔵野市すごいって思ったから、 みんなに言いまくりますよ。武蔵野市すごいって。」「やっぱ、いいことをしてるとこうやって広まっていくんですね~」
と、こんな感じで、東京の[産後に受けれる子育て支援]の話に興味深々でスタートしました。
そんな中、みなさんの話は、しっかり聴いてますよ~が伝わってきながらも、
手元がゴソゴソしているママを発見!
辻:「みなさん。洗濯物とかしながらの参加、全然オッケーです。皆さんがもしよければですが。なんか、洗濯ものを干しながらとか、台所でご飯をつくりながらとか。オンライン会議のように画面の前にへばりつくではなく、ふだんの感じで話せたらいかがですか?」
すると、ひとりのママはベランダの近くに携帯を動かし、イヤホンを付けて、洗濯物をどんどん干しながら参加してくれました。
画面の向こうにいるママたちを意識しながら、手は動かし続けて家事をこなしていく姿。
見ているこっちも家事をこなしている気分になり、気持ちよかったです。
Mママ:「やっぱこう、ベビーシッターさんがいたりとかすると、こんだけ動けるんですね。」
Hママ:「ですね。やっぱもうシッターさんもう神様のよう。いや、でもあんまりこう、シッターさんって馴染みないじゃないですか。私もすごいなんかお金持ちの人が利用するみたいなイメージしかなかったけど、こっちはもうなんか無料だから、使わないともったいないぐらいの感じで。ハードルが低くなって利用しやすいです。」
Hママ:「もっと、利用していいと思うんですけどね。」
Mママ:「そうですよね、絶対頼った方がいい。 」(うんうん。)
Hママ:「最初の頃は、シッターさんにお願いしても、やっぱ子供が泣いちゃうし、私、どうせ別に仕事しているわけではないのに、子供を預けるのはなんか申し訳ないな、とか思ってたんですけど。」(うんうん。)
「それで、もう、なんか、自分がもういっぱいいっぱいになって も、体調も悪くなっちゃったし…」(うん、うんうん。)
Mママ:「うんうん。わたしもそう思います」
画面から席を外してミルクをあげたり、
子どもの昼食を作りながら、音声だけで参加してくれたり、
普段の様子を見せてくれながら参加してくれるママたち。
大きくうんうん。とうなずく時は、手を止めて、画面の方を向いてくれていました。
今回も、参加してくれたママたちが、いい時間、いい空間を作ってくれているな~
(続きは、こちらVol.19②へ)
「妊娠期から考えると子どもと過ごす時間が誰よりも長い存在のママが笑顔でいることは、子どもの幸せに大きく影響する。」と信じて、開催し続けて行きますよ。
久しぶりのママも 初めてのママも お待ちしています。
今月は、20日ではなく、
☆次回は、9/17(火) 10:30~
好評の対面開催!
☆対面で参加できる方は、こちらからお申込ください。
お子様とご一緒でも、ママだけの参加でも大丈夫!
マンションの一室ですが、普段おやこサロンや保育園の職員の休憩にも使っている場所。
ママたちにたくさんおしゃべりして、ゆったりとくつろいでいってほしいです。
※軽食などを持参してもOK
ミルクなど調乳のお湯は準備しています
【対面開催場所】
オヤコノサロン301
(福岡市中央区平尾2-4-8-301号室)
西鉄平尾駅より徒歩2分
駐車場あり
ハピネスmamaの会は、当日にキャンセルになっても、もちろんOKです。
お気軽にお申込ください。
(これまでのハピネスmamaの会の様子は →コチラ)
mama会のこれまでのストーリ。このコミュニィに対する想いが「ギュッ」とつまったコチラもぜひご覧ください。
----------------------------------------------
わたし自身、初めての子育てが始まった頃に、また会いたいな~と思えるママたちに会えて、たくさん話して、いっしょの時間を過ごして、十数年子育てしてきました。そんなわたしが「ハピネスmamaの会」を開催するわけ。少しずつつぶやいています。
(「tall momのつぶやき」は →コチラ )
オンラインでmamaがつながる「ハピネスmamaの会」
子育てする大人(自分)にフォーカスする時間。
mamaたちが「安心して、ありのままを語れる場」でありたいと思い続けて開催しています。