ブログ

ハピネスmamaの会vol.14を開催しました

2024.04.05 mamaの会 お知らせ

いつもは機嫌良く遊んでくれて、たまーに画面に入ってきてくれる男の子
今回はちょっとご機嫌ななめ。
ん?ママたちが話していることを聞いている?
ずっと画面の前に張り付いている男の子に話しかけてみました。
「○○くんの好きなものなぁに?」
画面に向かってあれこれ伝えようとしている男の子をママと一緒に見守りました。

男の子は満足したのか、
いつの間にかママの膝の上でご機嫌よく遊びだしていました。

ここからは

ママが話したいことを話す時間。
今回もただただ語ってくれました。

〇どんなロールモデルになれたかな?

「私が、これからの若い女性の働き方のロールモデルになれればいいな」
1人目の出産後にmamaの会で発した言葉。
自分も独身のころ、先輩ママの働き方を見てきた。
だから自分も今度は見られる立場になるんだと思う複雑な気持ち。

(1人目の時)
育休中の時から少しずつ仕事の時間を持った。
おかげで、復帰後はスムーズだった。
慣らし保育ならぬ、大人の復帰への慣らし期間
でも、背中に子どもを背負っての在宅勤務はきつかった。
もっと子どもとの時間を持てばよかった。

(2人目の時)
育休中は仕事を全くしなかった。
でも、1年休んだあとの復帰後は、とても不安。

前例があるから、こうしなければならないはない!
人それぞれ、いろいろなケースがあって それに対応していけることが一番幸せだと思う‼


会社の先輩や仲間が、今の働き方を作ってきてくれたという感覚。
だから、感謝しているし、今の自分にできることは何でもしたいと思える。

あれ?私の働いている会社ってすごくない?
子育て世代だけでなく、多様な働き方を必要とする人たちが働けるいい会社じゃない?と
いつの間にか、会社自慢。

気が付けば、男の子はママの腕の中で寝ていて、その寝顔を見て一言。

「寝顔が一番かわいいです♡」

これからは参加はできなくなるけど、今後の開催レポも見ますね。
他のママたちと会えないままになったけど、いつか会ってみたいです。
と言葉を残しておひらきに。

またお会いましょう♪

[その他]
・3兄弟の3番目。写真やビデオが少ない。。。
 2人の親になってその意味がようやくわかった。
・保育園に入る時に書く書類多くない?
・断捨離しなきゃと思うけど、子どもの作品どうする?
・保育園の連絡帳は大事にとってます。
(子どもと離れている時間の様子がギュッとつまっているので)

などなど


「妊娠期から考えると子どもと過ごす時間が誰よりも長い存在のママが笑顔でいることは、子どもの幸せに大きく影響する」と信じて、開催し続けますよ!

☆次回は
4/22(月) 10:30~

オンライン(Zoomにて開催)
お申込みはこちらから

※申込は、フォームスにて受付中
※スクリーンネームでご参加いただけます

【テーマ】
その時にわたしが話したいこと
他のママに聞きたいこと

mamaたちが「安心して、ありのままを語れる場」でありたいと思い続けて開催しています。
お気軽にご参加ください。


これまでのmamaの会の様子(この詳細)は →コチラ

毎月20日は「mamaの会」

PAGE TOP