ブログ

ハピネスmamaの会vol.13を開催しました①

2024.02.27 mamaの会 お知らせ

数ヶ月ぶりに参加してくれたママたちがいて
お友達を誘って参加してくれたママがいて
初めて参加してくれたママがいて
これまでになく熱いお時間となりました!

久しぶりに参加してくれたママの心境は
数ヶ月前とは大きく変化していて
子どもの成長と同じく
ママたちも成長、変化していくよね~と実感


今回、自己紹介の時にたくさん出たワード
[働き方について思うこと]

ママたちは、それぞれに話してくれました。

子どもを産む前の仕事も好きだった。
でも、時間的にも体力的にもきつい仕事だった。
体がきついとメンタルも持っていかれる。
それに加えて子育ては無理だと感じた。
お金が入ってきても、それを使う元気もないとほんとに意味がないって思った。

子どもとの時間も確保しつつ、自分の健康も大事にしながら働きたいな。

産後、転職をして、家でオンラインサロンを始めた。
いま、子育てから少し手が離れて、仕事の割合も広げられた。
子どもとの時間も、自分も大切にしつつ、仕事をしている時間の自分も好き。

軌道にのるまでは大変だったけど
自分の好きなことを仕事にできているので満足!
                      
                      (5才と3才の2児のママ)

長年働いてきた働き方と同じだったら、収入面の安心感はあるんだろうな。
でも、時間を自由に使えないし、独身の時のように睡眠時間3時間は無理。

子育てしながら働くことは、想像すると
体力もないし、精神的な余裕が全くなくなりそう。
個人で仕事をすることも考えるけど、収入の不安もあるな。
逆に仕事ばかりをがんばってしまうかもしれない。
                      (1才2カ月のママ)

出産前は、残業もあり、終電で帰る時もあった。
でもやりがいもあったし、しっかり休めば翌日もがんばれた。

産休に入る前、子どもを産んで、1年したら復帰する。となんとなくイメージしてた。
いざ出産すると状況が全く違う。
具体的に、何にもわかってなかったんだなと実感。

仕事に復帰して、なんとか一日を乗り越えれたとしても、その先は?
世の中のママたちはどうしてる???
                      (9か月1児のママ)

お母さんが仕事と子育てを両立するって先入観?
子育てと仕事を両立するのは、パパもママも家族みんなじゃない?

子育て=家事育児?
家事。育児。仕事。

3つに切り分けて考えてみたらどう?
                     (4才と0才の2児のママ)

4年越しの仕事復帰。
現場から離れすぎて心配。
復帰のためのリハビリしてくれないかな?
                    (3才と0才の2児のママ)


画面越しに自分の感じていること、思っていることを語ってくれるママたち。
そして、お互いの話を聞いて、ここで感じたことや気づいたことも話してくれる。

このコミュニティを作っているのは参加してくれるママたち

その他に

[パパを育児に巻き込むためにどんなことをしてる?]

スティーブ○○の最後の言葉を信じているパパ。
自分はそうならないようにと最初から子育てにコミットしている。
スティーブ○○の最後の言葉を旦那さんに言ってみるのはどうでしょう?

保育園の送迎のパパも増えてきたと感じる。
子どもを抱っこしているパパにはあいさつしやすい。
イクメンのパパは、モテるよって声かけると、たくさん抱っこしてくれたよ。

などなど


今回も予定の1時間をあっという間に過ぎ
じつはこの後、ハピネス保育園の保育士も参加

この続きは →コチラから

☆次回は、3/21(木) 10:30~

オンライン(Zoomにて開催)
お申込みはこちらから

※申込は、フォームスにて受付中
※スクリーンネームでご参加いただけます

小さい子どもの子育てには、ハプニングがつきもの。
ハピネスmamaの会は、当日にキャンセルになっても、もちろんOKです。
お気軽にお申込ください。

【テーマ】
その時にわたしが話したいこと
他のママに聞きたいこと


これまでのmamaの会の様子(この詳細)は →コチラ

毎月20日は「mamaの会」

--------------------------------------

mama会のこれまでのストーリ。
このコミュニィに対する想いが「ギュッ」とつまったコチラもぜひご覧ください。
(PRtimesSTORYに掲載されました)

--------------------------------------

わたし自身、初めての子育てが始まった頃に、また会いたいな~と思えるママたちに会えて、たくさん話して、いっしょの時間を過ごして、十数年子育てしてきました。そんなわたしが「ハピネスmamaの会」を開催するわけ。少しずつつぶやいています。

▶「tall momのつぶやき」は →コチラ 

オンラインでmamaがつながる「ハピネスmamaの会」
子育てする大人(自分)にフォーカスする時間
mamaたちが「安心して、ありのままを語れる場」でありたいと思い続けて開催しています。

PAGE TOP