ブログ

ハピネスmamaの会
【番外編】

2023.12.27 mamaの会 お知らせ

参加してくれるママたちのつながりは、オンラインの時間だけにとどまりません。
開催後に感想を伝えてくれます。その中には、一緒に参加したママへのメッセージも。

開催レポのblogでもお伝えしていますが、今回は、あるママ(ハピネスmamaの会の前身のmamaのお話会から参加してくれている方)のこれまでのmamaの会を振り返った感想をお伝えします。

ママ会に参加し始めた のは長男(現在3歳)を妊娠中のときから。あの頃は 初めてのことだらけで不安でいっぱいでした。
たくさんの先輩ママからお話しを聞いたり、アドバイスをいただき、今では「なんとかなる!」と言う気持ちでバタバタしながら ではありますが2児のママをやれてます。

 正直、ママ会に参加したから育児の悩みが全部解決するかと言えばそうではありません。

ですが「こんなことに悩んでます。」と言うと他のママたちも「あるある!うちはこうやってます!」と話してくれました。

色々なやり方があるんだなと、実践してみて解決したことも多々あります。

ママ会で解決しなくても、話すことで冷静になれて、何に悩んでいるか自分に向き合えました。
話して気分転換にもなりました。

そして、色々なママの経験談、失敗談が、近い未来に自分が経験するであろう出来事であり、こんな事があるんだと知っていると、気持ちの部分でとても楽になれました。

今年に入ってからは2人育児の大変さに悩みました。

ママ会で同じ時期に2人育児されているママに出会いました。「あるある!そんなやり方あるんだ!」と話が尽きませんでした。

初めての子育てをされているママたちからは、新しい育児グッズの情報を教えて頂いたり、長男を抱いて必死だったあの頃を思い出させてもらったりしました。

子どもの成長に伴って、色々な悩みが出てきます。

様々な月齢、年齢のお子さんを持つママたちが参加するこのママ会はとても学べ、刺激になりました。

出会ったママたちが素敵な方ばかりで、普段人見知りの私でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 (2児のママ Nさん)

ハピネスmamaの会はこんな思いから始まっています。

生まれてきた子どもと過ごす時間が一番長いmamaにもっと

「今の自分を感じてほしい」
「自分のことを大切にしてほしい」
「自分を認めてほしい」

子育てをしていく中で、子どもにフォーカスして考える時間ではなく、子育てする大人(自分)にフォーカスする時間。

mamaが「今」どんなことを感じているのか、どうしたいと思っているのか、何が分からなくて困っているのか、『安心して、ありのままを語ってもらう場』でありたいと思っています。

ハピネスmamaの会はじまりはこちら

mama会のこれまでのストーリ。
このコミュニィに対する想いが「ギュッ」とつまったコチラもぜひご覧ください。
(PRtimesSTORYに掲載されました)

☆次回は、1/20(土) 10:30~
 【オンライン&対面開催!!】

〇オンライン(Zoomにて)
お申込みはこちらから

〇対面参加
【開催場所】
 オヤコノサロン301
 (福岡市中央区平尾2-4-8-301号室)
 西鉄平尾駅より徒歩2分
 駐車場あり
お申込みはこちらから

※申込は、フォームスにて受付中
※スクリーンネームでご参加いただけます

毎月20日は「mamaの会」

【今後の開催日予定】
 2/20(火)
 (毎月20日 10:30~11:30オンラインにて)

--------------------------------------

わたし自身、初めての子育てが始まった頃に、また会いたいな~と思えるママたちに会えて、たくさん話して、いっしょの時間を過ごして、十数年子育てしてきました。そんなわたしが「ハピネスmamaの会」を開催するわけ。少しずつつぶやいています。

▶「tall momのつぶやき」は →コチラ 

オンラインでmamaがつながる「ハピネスmamaの会」
子育てする大人(自分)にフォーカスする時間
mamaたちが「安心して、ありのままを語れる場」でありたいと思い続けて開催しています。



PAGE TOP