ブログ

ハピネス
mamaの会

2022.10.14 mamaの会 お知らせ 広報より

~自分にフォーカスする時間~

「ハピネス mamaの会」
【対象】  mamaであること(妊娠中の方もどうぞ)
【開催場所】 オンライン(zoom)
【日時】  10/27(木)  10:30~11:30 (途中参加、退出もOK)
      今後定期的に開催予定
【申込】  フォームにてお申込みを受け付けております
      https://forms.gle/wuKrNcQTaQBxsEZh7


ハピネス保育園では、生まれてきた子どもと過ごす時間が一番長いmamaにもっと

「今の自分を感じてほしい」

「自分のことを大切にしてほしい」

「自分を認めてほしい」

の思いから、10月より『ハピネスmamaの会』を開催します。

「ハピネスmamaの会」は、子育てをしていく中で、子どもにフォーカスして考える時間ではなく、子育てする大人(自分)にフォーカスする時間。

mamaが「今」どんなことを感じているのか、どうしたいと思っているのか、何が分からなくて困っているのか、『安心して、ありのままを語ってもらう場』でありたいと思っています。

そんな参加者のお互いのやりとりの中で、支えになることがあったり、参加者同士が離れたところにいても近くに感じられる存在になるかもしれません。

まずは、オンラインでお互いの顔を見ながら、お話ししませんか?
話すことが苦手な方も、お互いの表情を見れることで感じることもあるので、どなたでもお気軽にご参加ください。

子育てに関わる大人として、mamaたちと同じ目線に立ち「子どもの育ち」に必要な「大人の環境」をいっしょに作っていきたいです。

※参加はスクリーンネーム(free)でOK

※オンラインでの参加に不安がある方には、事前にZoomの接続確認の時間を設けます。

☆「ハピネスmamaの会」の前は、社内(三和グループ)のmamaたちと一緒に「mamaのお話会」を開催してきました。

  参加したmamaに起きた変化はコチラ ↓↓↓

  ・主語は「自分」。自分が行動し、動いていくことが大事

  ・働き方について考え直すことができた

  ・前向きになった

  ・自分の人生の中でステージがかわったというかmamaという役割が増えた

  ・この立場に立っての価値観や考えを共有して、何かの役に立てればと思うようになった

  ・まずはやってみようという前向きな気持ちになった

  ・復帰して大丈夫かなぁ、不安だなぁと思っていたけど、
   復帰していいんだ!って思えるようになった

  ・時代が違えば環境も違い、家庭それぞれ状況は異なるが子どもへの思い、
   子どもと仕事など、根底にある想いは同じ。
   働くママ、子育ての先輩の話や体験談はとても参考になった

PAGE TOP