ブログ

一週間の給食 5月1日〜6日

2023.05.08 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

5月最初の一週間はGWと重なって3日間のみの開園でした。月曜日だった1日は、月の最初の小豆ごはんの日です→ハピネスの”おついたち”小豆ごはん。新年度になってふた月めも、元気に過ごせますように〜。
みなさん、連休は何を楽しみましたか。5日のこどもの日はごちそうを食べたかな。

給食室 ポニ🍙

■1日(月)

お昼/小豆ごはん、すまし汁
高野豆腐の五目煮
ジャガイモのソテー
3時/塩おにぎり

■2日(火)

お昼/ごはん、みそ汁
白身魚のゆかりカツ
アスパラのゴマ酢和え
3時/豆乳わらびもち


■3日(水) 憲法記念日

■4日(木) みどりの日

■5日(金) 端午の節句・こどもの日

■6日(土)

平尾のお昼
志免のお昼

🎏こどもの日の行事食「柏餅」のレシピ

開園2年めのときのGWは新型コロナウィルスの感染が日本で拡大しはじめたばかりで、家に閉じこもって過ごす連休でした。そのときにブログで紹介した「かしわ餅(もどき)」のつくり方を見つけましたので、リンクを貼りますね。子どもの日は過ぎてしまいましたが、少ない材料でわりと簡単につくれるおやつなのでいつ楽しんでもいいと思いまーす。

お餅は喉に詰まりやすい食材なので、歯が生えて、しっかりもぐもぐできる年頃になってから食べるのがいいですよ。



h



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP