ブログ

言語研修の準備

2023.04.19 ハピネス日記 志免ビレッジ

今日は、今月末に行われる園内研修(言語研修)に向けての準備を行いました。
研修を受ける側(インプット側)からアウトプット側になり、
どこから組み立てる?
どのくらい時間かかる?
どうやったら伝わる?
などたくさんの気付きがありました。

理論は昨年度の研修をおさらいし、重要と思われるワード、箇所を出し合い、すり合わせる。
言語カードは、園長りつこさんから先日教えていただいた
既存のカードの修正、見直しや追加、削除などをし、原稿に沿って話し、時間をはかる。
そして、理論の内容を原稿にしていく。と、丸一日かかりました..

保育の現場に入るとき、どの視点で働くかにより、今後の動きが変わってゆくと思います。
今までしていなかった業務に関わることで、気付きが増え、見えなかった景色が見えたらと思います。

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください



PAGE TOP