ブログ

「家庭から保育園への移行」

2023.04.12 R5年度入園希望 ハピネス日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

令和5年度が始まりました。

3/31に退園児とその保護者とお別れをしたばかりですが、週末を経て気分も新たに新入園児を迎え新たなスタートを切りました!

新入園さんの初日は、お母さんと一緒に保育室に入って約1時間程過ごします。

ハピネス保育園では、家庭~保育園の移行の足掛かりとして、お母さんにも保育室に入ってもらい一緒の空間を過ごす、ということをしています。

では、どうして、母子同室をおこなうのか?

なぜなら、新しい環境は、子どもにとって不安だからです。

できるだけ子どもの不安を取り除くために行っています。お母さんと担任の保育士が隣に座って、会話をしたり、笑い合ったりする様子を見ることで、子どもに「ここは安全な場所なんだな!だってお母さん、笑ってお話していたから」という印象をもってもらうためです。

もちろん、それだけで安心を得ることは難しいと思いますので、これから家庭と連絡を密にとって、家庭で過ごしていた環境にできるだけ近づけて、お家で子どもが好んで歌っている歌や、お気に入りの絵本はなにか?などを伺ったり、生活のリズムなどを聞き取ったり、また、お気に入りのお母さんの匂いのついた布やタオルなども拠り所としながら、一日も早く環境に順応していってくれるお手伝いをしていきます。

*こちらも参考に

「新入園児さんのための家庭と保育園をつなぐ手助け

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP