ブログ

ハピネスmamaの会を開催するわけ⑤

2023.03.20 mamaの会 tall momのつぶやき

産後1ヶ月検診から次の健診までの期間。
みなさんはどう過ごしていますか?

1ヶ月検診を受けた帰り際
「次の予約、いつ入れたらいいですか?」と聞いてしまったわたし。
「今日で、産婦人科は卒業ですよ。」
「これからは、赤ちゃんは小児科で診てもらってくださいね。」
心のよりどころだった助産師さん。産婦人科。え?今日で卒業?

ちょうど、里帰り出産から家に戻る頃でもあり、
次の4カ月健診までの間、おっぱいは足りてる?とか、
この湿疹は何?とか誰に聞けばいいの?と不安になったことがあります。

お世話になった産院。生後4カ月まで、ベビーマッサージに参加できました。
そこで赤ちゃんに触れながら、母子の濃厚な時間を過ごし、
助産師さんに発育の相談ができ、月齢が近いママたちとあれこれ話してホッと安心。

1ヶ月過ぎて、わたしのように里帰りから帰宅するときや
次の健診までの間が不安になったママはいませんか?
1ヶ月検診から次の健診までの間は、期間が空くので、気になる時期でもあるようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■以前、ワ―ママたちとオンラインでつながり開催していた「mamaのお話会」のより

 ・1ヶ月の検診後、4か月検診まで、家族以外の誰とも会っていない
 ・オンラインで顔を見ながらつながるこの時が、唯一、ママたちとつながれる時間
 ・久々に、家族以外の人の顔を見ました
 ・自分の話を聞いてもらえたり、同じ経験を持つママの話を聞ける時間は、とてもよかった。

〇コロナ禍でもオンラインでつながれて、離れていても、近くに感じることができた時間でした♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

対面での子育てサロンやベビーマッサージなどの教室も開催されるようになりましたね。
ハピネス保育園でも、子育てサロンが開催され、親子の出会いの場になっています。

実際に対面でお会いするのも好きなわたしですが、、、
ママにもいろいろな都合がありますよね。
オンラインでママたちがつながる時間「ハピネスmamaの会」も開催し続けていきます。

画面の向こうでお待ちしています♪

☆次回の開催
4/26(水)10:30~11:30オンラインにて

お申込はコチラから

【今後の開催日予定】
 5/24(水)、6/21(水)
 (毎月第4水曜日の10:30~11:30オンラインにて)

PAGE TOP