ブログ

今週の給食 1月30 日〜2月3日

2023.02.08 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

あっという間の1月でした。水曜日から2月がはじまり、4日は立春。暦の上では春です。3日の節分では、平尾も志免も保育室で「オニは〜、そと〜!」の声が響いていました。節分の日の3時のおやつの「イワシナゲット」も子どもたちに好評👍 ほぼ同じレシピでつくる「イワシハンバーグ」の投稿を以前にしていましたので、リンクを貼ります→→→「イワシハンバーグ」のつくり方 ナゲットっぽく仕上げるために、材料の「豆腐」を「高野豆腐」に変えて食感のミッチリ感を出しました。園ではオーブンで焼きましたが、油で揚げ焼きにするとさらにナゲット感が出ます。ご家庭でも、どうぞお楽しみください〜

■30日(月)

お昼/黒米ごはん、豚汁
高野豆腐のしらす煮
3時/ヒジキおにぎり

■31日(火)

給食/麦ごはん、みそ汁
白身魚の香味焼き、れんこんソテー
3時/焼き芋

■1日(水)

給食/小豆ごはん、みそ汁
肉ジャガ、切干大根炒め
3時/わらびもち

■2日(木)

お昼/麦ごはん、すまし汁
豚ニラ炒め、カボチャ煮
3時/ゴマスティック

■3日(金)

イワシナゲットを食べる前に、平尾では実物のイワシを、志免はイワシの写真とイリコ(カタクチイワシの稚魚)を紹介しました。「オニはイワシが嫌いなんだって。イワシをしっかり食べると、オニが近づいて来ないかもよ〜」

お昼/ハピネスカレーライス
カブのスープ
3時/イワシナゲット

■4日(土)

平尾のお昼ごはん
志免のお昼ごはん



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP