ブログ

イワシバーグ

2021.02.16 パクパクレシピ 給食日記

「魚は丸ごと焼くのが一番おいしい」と思っている私は、魚を食べるのが好きな割に料理のレパートリーがありません(-_-;)
献立を考えながらほかの園で人気のおかずを検索していると、よく目に止まるのが「イワシバーグ」「イワシハンバーグ」「魚のハンバーグ」。
出てくるレシピのほとんどが魚のミンチと鶏や豚のミンチとを合わせると書かれています。
「魚の味を肉でごまかすって、どうなん??」と思った私は、イワシ・オンリーバージョンを家で試作しました。

食いしん坊4歳娘はパクパクペロリ♪
好みがうるさい8歳息子からは、「魚のおいしくないところが隠せてない」とダメ出し。。。うん、おかーさんも内心そう思っとったばってん、あんたに言われると刺さるわ〜。。。

なので、ネットで見ていた他園の肉のミンチ入りレシピでつくってみたところ、「こりゃ、人気が出るわけだ」の納得のおいしさでした。
つくり続けらているレシピには、素直に従ってみるもんですね。

青臭さはやわらげつつ、イワシの旨みはちゃんと感じるハンバーグです。
豆腐も入ってふわふわなので、離乳食期の子も食べやすいですよー。
(青魚のアレルギーがないことを確認してから、食べる量を増やしてください)

「イワシバーグ」
<材料…4センチ大の丸が20個ちょっとできる量>
・イワシミンチ…150g 給食では、Fコープ生協の「いわしたたき身」を使っています。新鮮なうちに冷凍してあり、調味料無添加です
・鶏ミンチ…100〜150g
・豆腐…100〜150g 水気を軽く絞る
・みそ…小さじ1
・生姜とニンニクのすりおろし…少々
・片栗粉…大さじ1

基本の材料は以上。これに好きな野菜をみじん切りにして合わせ、こねます。
ハピネスの給食では
・白ネギ
・人参
・椎茸
・えのき
・おから
を加えました。
豆腐の塊がなくなるまでこねたら、オーブンシートをしいた鉄板に並べてグリルで20分ほど焼きます。
フライパンで焼いてもいいですよー。揚げ焼きにしてもいいかも〜(・∀・)

焼く前のタネは結構ゆるいので、私はカレースプーンを使ってラグビーボール風に形を整えながら天板に並べました。

給食では、みりん・醤油・水・片栗粉を煮詰めたタレをかけています。
給食のようにある程度冷ましてから提供する場合、どうしても魚料理はパサツキやすくなります。タレをかけることで、しっとりとした食感がキープできますよ。

私が家で食べるなら、大根おろし&ポン酢か、辛子醤油をつけるかな〜🍺

給食室 ポニ🍙



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP