ブログ

2022年もありがとうございました

2022.12.28 ハピネス日記 園長日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

12月28日、数日前の雪が、遠くの山に残っている福岡です。

ハピネス保育園は、12月29日から1月3日までの6日間、休園です。
休園期間中のお問い合わせ等には、1月4日より順次対応いたしますm(--)m

さて、今年最後の投稿も「漢字一文字で…」といきたいところですが、
残念ながら今年はまだ発表できません…。年明けの発表をお待ちくださいm(--)m
※ちなみに「2021年を漢字一文字で表すと…」の記事はこちら

園長の私が振り返るに…
2022年のハピネス保育園は、「大人」にフォーカスした1年でした。

スタッフ向け「モンテッソーリ研修」は、土日を使って4月から1年間みっちり(まだあるよ)!
子どもを知るための鍵は、いつだって観察。そして子どもを観察するためには、自己観察。
モンテッソーリ教育を学ぶことで、自分自身に矢印を向ける時間が増えたのではないでしょうか。

保護者向けの「ペアレンツタイム」をスタート。
モンテッソーリプチ講習と、保護者同士の「子育て座談会」的な時間が、ようやく取れるようになりました(嬉)!
対面もzoomもありのハイブリッド開催ってのも、柔軟性があっていいな〜と感じてます。

おやこサロン301(サンマルイチ)をスタート
ハピネス保育園に入園してないご家庭への子育て支援を、ず〜っとしたかったんです!
念願のサロンが、開園4年目にして叶いました(涙)
もちろん無料で、その上予約不要!サロンが開いてる時は、いつ来て、いつ帰ってもいいですからね〜。

④赤ちゃんを迎える家庭向け「Birth面談」も、保護者とアイリンクス社員向けに継続中。
赤ちゃんを迎えるための準備をバックアップできる保育園を目指します!
Happiness Montessori Birth Centerってのもいいですね(♡)


保育園なのに、「大人」にフォーカスしたの???と思われる方もいらっしゃるかな。
そうなんです。
子どもの幸せを願うからこそ、大人が学び、より幸せになっていくところに注力しています。
なぜなら、小さな子どもの近くにいる大人は、言動や立ち振る舞い、コミュニケーションなどを、彼らに詳細に吸収されるから。
だから、自身の人生をイキイキと幸せに歩む大人を、私は増やしていきたいのです。

子育て真っ最中の人、これから親になる人、その人たちの周りにいる人たち…
そして、私たち保育園で働く人たち。

2022年は、そんな「大人」向けのアレコレに取り組めて、「できた♪」を感じた年でした。
2022年にまいた種から、芽が出ることを願って。
みなさま、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
園長 りつこ

★追伸…
志免ビレッジで募集していた保育士枠は、うまりました。
引き続き、看護師(平尾、志免)と調理員、保育士資格はないけど興味がある方は募集中です。
採用情報はこちら

PAGE TOP