ブログ

2021年を漢字一文字で表すと…

2021.12.28 ハピネス日記 園長日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

あっという間に12月28日。
こちら福岡は、数日前から粉雪が舞うほど寒くなりました。

ハピネス保育園は明日12月29日から1月3日までの6日間、休園です。
みなさま、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最後の投稿は、ハピネス保育園各チームからの
「2021年を漢字一文字で表すと・・・」で締めくくります。
これは、ハピネス会議@オンラインで各チームから発表されたもの。
いや〜、これがですね、熱くて、笑えて、泣ける・・・ホントにいい時間だったので、
これはぜひともみなさんにも発表したいと思い、それにぴったりな写真を加えてみました^^

●志免NIDO(0歳児)チーム
「歩」…初めての保育園となる保護者さんの想いに歩みより、担任同士もお互いに歩みより、進めていった1年だった。また、NIDOは子どもの初めての歩行の瞬間に立ち会えるところでもあることを再認識した年だった。

●志免IC(1、2歳児)チーム
「観」…スタッフ全員が子どもを観察する時間を取ることができ、そこからの発見が大きかった。また、(大人の)自己観察の課題の気づきから、自分たち自身の改善点も見えてきた。


●平尾NIDO(0歳児)チーム
「学」…0歳の保育、離乳食の進め方、キャリアアップ研修、国際モンテッソーリ協会ディプロマと、メンバーそれぞれがよく学んだ1年だった。

●平尾IC(1、2歳児)チーム
「動」…今年は1歳児が10名と多く、子ども達のとにかく動きたい!欲求が伝わってきた。園庭のないハピネスで、運動の敏感期真っ只中の子達に、どんなことを提供したらよいのかを多く考えた年だった。

●平尾志免給食チーム
「米」…扱うものが小麦から米へ大きく転換(平尾のむつえさんは元パン屋さん)した年だった。そして、こんなにも米を提供する給食はあまりない。その上、こども達が本当によく食べるので、炊いてもたいても米が足りない(笑)

●平尾志免事務チーム
「進」…運営コンサルからの卒業、2園とものオフサイト監査、平尾の労務監査を終え、自分たちの力で前に前に進んだ年だったと感じる。

●平尾志免看護チーム
「予」…新型コロナウィルスをはじめとする感染症対策では、看護師として最悪を想定して、どうやったら予防できるかに注力をした。それが、子ども達の活動の妨げになっていないかを考えて、保育と連携していった年だった。

●広報戦略チーム
「繰」…定期見学や入園までの流れを、いつ、どのように発信をするのか流れができてきた。昨年までを元に、それを繰り返すことで質を高めることができた。

●経営企画チーム(アイリンクス本社)
「五」…ふくふく本舗(通販事業)ー伊都安蔵里(新しい古民家)ーハピネス保育園(保育)ーオヤコノ(新事業)ーオヤジノ(新事業2)5つの事業で成り立つアイリンクスになった。薬膳でも五行の考えがもとになっているし、(個人的には)5人目が生まれた♡

ハピネス保育園では、0歳から3歳までの子ども達をお預かりしています。
子ども達の健やかな成長発達のためには
保育士をはじめとするスタッフの専門的な知識や技術が必要です。
そして、それと同等、いやそれを超えるぐらいに必要なのは、
0−3歳の子どもに関わる私たち自身が
イキイキと幸せにここで働いているか、前向きに人生を歩んでいるかだと
わたしは強く感じています。
2022年も、0−3の保育に誇りと喜びを持って進んでいきます。

みなさま、よいお年をお迎えください。園長りつこ🍻

PAGE TOP