ブログ

白身魚のトマトあんかけ

2022.08.18 パクパクレシピ 日々のこと 給食日記

8月17日。
お盆休みモードな日々が明けたハピネス保育園です。
この夏の福岡にはめずらしく、一日中雨が降っていました☂️やっと暑さも一段落するのかな〜…

と、思いたいところですが、週間天気は相変わらず🌡35℃前後を予報しています。
まだまだ暑さ対策には気が抜けませんねー。

暑い夏を元気に過ごす秘訣は、夏の太陽の下ですくすく育った食材を食べること!
8月のハピネスの給食は、夏野菜のパワーがみなぎる献立です💪。
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン🍅🫑♪

今週の魚給食は、「白身魚のトマトあんかけ」
さっぱりとした白身魚(園ではメルルーサを使っています)に生のトマトをとろみが出るまで煮詰めたあんをかけます。
薬膳で見るトマトは、体の余分な熱を冷ましたり、汗💦で失った潤いを足したりしてくれる食材です。
日中にたっぷり活動する子どもたちにはもちろん、園の大人たちのエネルギーチャージにも欠かせない夏野菜です👦👩👶。

<材料・・・大人2人、幼児2〜3人くらいの量>
(A)
・好みの魚の切り身…150〜200g
・塩…小さじ1弱
・片栗粉…大さじ1
・油…小さじ1〜2
(B)
・トマト…300g
・玉ネギ…200g
・ピーマン、ナス、オクラ、キュウリなど、好みの野菜…200g
・ニンニク…10g
・生姜…10g
・醤油…小さじ2
・甘酒(または、本みりん)…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・米粉…小さじ1〜2
・油…小さじ1

<作り方>
(A)
① 白身魚に塩をまぶし、冷蔵庫で10分ほど置く
② 滲み出た水分を拭き取り、片栗粉と油を振りかけて全体に馴染むように混ぜる
③ 予熱したグリル(または魚焼きグリル)で10〜15分焼く

(B)
① トマト、玉ネギ、そのほかの野菜を1センチ大くらいに刻む
② 鍋に油、ニンニクと生姜のみじん切りを熱し、香りが立ったら玉ネギを加える。玉ネギの全体に油が馴染むように炒めたら、蓋をして5〜8分蒸し焼きにする
③ ②にトマトと他の野菜を加え、トマトの水分が減ってとろっとなるまで煮る
④ 醤油、甘酒を加え、味を見て必要あれば塩を足す
⑤ 一旦火を止めて米粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。再び火にかけてとろみを出す

⑥ (A)の魚に(B)のトマトあんをかける

写真は、今日のポニのお昼ごはん。園の大人も子どもたちと同じ献立をいただいています。
今日のトマトあんは、玉ネギ、ピーマンを合わせています。
副菜はジャガイモの塩煮。
外は雨天の薄暗い日でしたが、お膳の上は赤、黄色、緑の彩で明るい気持ちになれるハピネスなお昼ごはんでした❤️

ごちそうさまでした🙏

給食室 ポニ🍙




2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP