ブログ

節分

2022.02.04 ハピネス日記 志免ビレッジ

昨日は節分でした。

みなさんのご家庭では豆まきしましたか?

志免ビレッジでは、衛生上と誤嚥防止の点もあり、豆が三角の袋に入ったものを使いました。

当たるとなかなか痛いので、未満児さんまでかもしれませんね。

オニが出てくる絵本を読んで、簡単に節分のお話をしました。

『一年の始まり、春がもうすぐですよー!』

悪いことをオニに請負ってもらって、

『一年元気で健康に、幸せいっぱいで過ごせますように』と願いを込めて。

「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」

壁に貼ったオニと、箱につけたオニの的と、大人が持って動き回るオニ。

豆の袋を一つずつ拾って投げる子や、両腕にいっぱい集める子、箱の中に集める子、と様々でしたがみんないい顔で豆をポイポイ投げていましたよ!

15時のおやつでは【イワシのナゲット】で、生のイワシを紹介しました。

「オニさんはイワシの焼いた時のにおいが嫌いなんだって〜」と話すと、顔を近づけてくんくん匂いを嗅いでいました。

ナゲットは山盛り用意してありましたが、たくさんおかわりして完売でしたー!!強い子になーれ!!

<節分について給食より>

PAGE TOP