ブログ

2月10日(水)の給食

2021.02.11 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○ビスケット
◯いりこ

【おひるごはん】
○里芋ごはん
◯みそ汁
◯高野豆腐と大根のジャコ煮
◯コンニャクの炒り煮

【3時おやつ】
○米粉蒸しケーキ(平尾)

◯おにぎり(志免)
糸島にあるハピネスファミリーの“伊都安蔵里”から、収穫したての野菜が志免ビレッジに届きました。
今年から伊都安蔵里スタッフを中心にはじめた小さな畑。
そこで育った野菜です。
そのなかの一つの“ワサビ菜”を3時のおにぎりにしました。

ワサビ菜は、その名から想像できるようにピリッとした辛味のある野菜です。
今日は茹でて、刻んで、油炒めにして、かしわごはんに混ぜ込みました。
鶏のコクとごはんの甘みのおかげでワサビ菜の辛味は気にならず、サクサクっとした歯ざわりが楽しめるおにぎりになりました♪
子どもたちはパクパク食べてくれていました〜。うれしい(・∀・)


平尾ビレッジには、金曜日に安蔵里野菜が届くそうです。
子どもたちと楽しみに待っています♫

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~\(^o^)/

<平尾ビレッジの2月の献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジ2月の献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP