ブログ

平尾・2月の献立表

2021.02.01 平尾ビレッジ 献立表 給食日記

♪2月2日は午前の活動で豆まき(落花生)をします。
3時のおやつでは、納豆の細巻きを食べますよ〜。今年の恵方は南南東♪

♪2月19日(金)は1・2・3月生まれさんのおたんじょう会です。
給食室から「めで鯛」のプレゼント〜。今回は、おひるごはんの時間に、鯛のほぐし身をみんなで一口ずついただきます♪

2月2日は節分。暦の上では翌日から春、立春です。
陽気が立ち上がる準備がはじまりましたよーという日。
具材の入った鍋をコンロに置いて、カチッとガスを着火させるイメージです(伝わるかな?)
まだごく弱い火なので、風が吹いたり、コンロが汚れたり、濡れていたりすると火は消えてしまいます。
春を気持ちよく過ごすために(コンロの火が十分に燃えのぼるように)、体の中や生活環境をすっきりさせて、冷やさないようにするのがこれからの養生です。

あたたかくなるにつれて種類豊富に出てくる緑の葉物は、体を掃除して、気を体の隅々に届ける力があります。
給食には、春キャベツやニラ、ほろ苦い菜の花が登場しますよ。
冬を乗り越えて実を結ぶ青い豆類にも成長のエネルギーが詰まっていますよ〜。

まだまだ寒い日もありますので、具がたっぷりのみそ汁をしっかり飲んで、ポカポカおなかを守っていきますね。

2月は「逃げる」と表現されるくらいあっという間に過ぎていきます。
ハピネス保育園は、「ニコニコ」笑顔があふれるひと月になりますよ〜に(・∀・)



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP