ブログ

2月9日(火)の給食

2021.02.09 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀
今日は「ふ(2)く(9)」、河豚の日🐡なんですって!
(河豚の産地・山口では、「ふぐ」と濁らず「ふく」と呼ぶそうです)
「に(2)く(9)」、肉の日じゃないのか!?
まあ、河豚でも、肉でもおいしいことは間違いない!!

給食に河豚を出すほどの予算はかけられませんので、
河豚に負けないくらいおいしい白身魚「タラ」 をお昼に出しました^m^

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○タンカン

【おひるごはん】
○麦入りごはん
◯タラのちり鍋風汁(タラ、里芋、大根、白菜、白ネギ、シメジ、椎茸)
◯きんぴら(レンコン、人参、大根の皮、インゲン、糸コンニャク、鶏ミンチ、黒ゴマ)

里芋を下ごしらえで蒸すときにやわらかくなり過ぎてしまったので、
米粉と混ぜて、揚げ焼きにした団子を鍋に入れました。
とろフワッとした食感が子どもにも、大人にも好評でした。
揚げ焼きにした焦げ目が汁にコクを加えてくれたのもよかったようです。

【3時おやつ】
○青のりおにぎり

今日も元気に食べてくれて、ありがとう〜\(^o^)/


<平尾ビレッジの2月の献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジ2月の献立表へジャンプ~>



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP