ブログ

2月の給食たより

2021.02.03 ハピネス日記

2月のおたより、お待たせしました〜。
今月は、おたんじょう会の“めで鯛”の話、不調のときの食事の話を書いています🐟

紙面に書ききれなかった、“めで鯛”を出したかったもう一つのワケ。

中医学薬膳では、人の成長のエネルギーは五臓のうちの「腎」に蓄えられていると考えています。
「腎」と同じエネルギーを持つ自然界の物質は「水」。
「水」の集合体である「海」は、成長のエネルギーの宝庫なんです。
海で生れ育った生き物にも水のエネルギーは充実しています。

命の誕生を祝う日に成長のエネルギーが詰まった魚を食べるということは、実はとっても大切なことなんだと思います。

「このお魚は、広い海を力いっぱい泳いで育った鯛です。この鯛の力をもらって、みんなも元気いっぱいに大きくなってください」

給食室 ポニ



<平尾ビレッジの2月の献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジ2月の献立表へジャンプ〜>

PAGE TOP