ブログ

2月2日(火)の給食

2021.02.02 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀

今日は、平尾・志免それぞれで節分の豆まきをしました。
それに合わせて、給食も節分にちなんだ食材を使っています。

◆◆IC(1〜2歳児クラス)の給食◆◆

【午前おやつ】
○バナナ

【おひるごはん】
○麦入りごはん
◯みそ汁
◯イワシハンバーグ
◯ブロッコリーの梅あえ

節分の日は、焼いたイワシの頭を柊の枝に刺して玄関に飾る風習があるそうです(私は実物は見たことないのですが)。
イワシの頭や柊の葉のような尖ったものに魔除けの力があると信じられているからだとか。

子どもたちに今日の給食の紹介をするときに、「鬼はイワシが嫌いなんだって。だから、イワシをしっかり食べる子のおなかには、鬼が入ってこないよー」と話しました。
それを聞いてかどうだかーーーくさん焼いたイワシハンバーグ、残食ナシ!!

ハピネスの子どもたちは、汁物の煮干出汁やしらすの和え物でほぼ毎日イワシを口にしていますからね。
鬼が入ってきてもすぐに追い出せますよ〜。

【3時おやつ】
○恵方★納豆巻
昨年は納豆を芯にして巻いた一般的な“納豆巻き”を作りましたが、1〜2歳児の口には納豆がごはんからツルンツルンこぼれて食べにくそう(大人も片付けが大変💦)だったので、今年は作り方を変えました。
ごはんに納豆を混ぜ込んで、細く巻いた納豆巻き。
完成品を見て、あれ? これ、つまりおにぎりよね?? ってツッコまれそう…(-_-)
おにぎり→オニ・ギリ→鬼切り  なので、おにぎり🍙だとしても、ちゃんと節分にはぴったりの食! ということに、しましょう!!


<平尾ビレッジの2月の献立表へジャンプ〜>

<志免ビレッジ2月の献立表へジャンプ〜>

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~\(^o^)/ 福は内〜!



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP