ブログ

平尾・10月29日(木)の給食

2020.10.29 平尾ビレッジ 給食日記

天気:はれ☀
旧暦9月13日にあたる今日。今夜は月がきれいです〜。
今日は、このブログを夜に書いてます。
わが子を保育園にお迎えにいき、一緒に月を眺めながら歩いて帰りました。
十三夜の月は、左側が少〜しだけ影になっています。
満月もいいけど、十三夜もいいね。
日本人は、昔から完璧じゃないもの、ちょっと足りないくらいのものに美しさや親しみを感じて生きてきたようです。
今日も園から持ち帰る洗濯物いっぱいやけど…まあいいね〜と、わが子と笑いあいながら帰ってきました。

【IC(1~2歳児クラス)の給食】
<朝>
◯蒸しサツマイモ

<おひるごはん>
◯ごはん
◯肉じゃが
◯インゲンとカボチャのゴマ酢和え
◯納豆汁(ひきわり納豆、モヤシ、オクラ、人参)

肉じゃがのジャガイモがとろ〜っと仕上がりました。

<3時>
◯豆乳と梅シロップの寒天ゼリー

梅シロップは、この夏に園で仕込んだものです。
真夏に経口補水液として、子どもたちを熱中症から守ってくれたシロップ。
これからの季節は、喉を潤して咳を和らげてくれる薬膳食材にもなります。

【NIDO(0歳児クラス)の給食
<朝>
○赤ちゃんせんべい(カボチャ)

<おひるごはん>
離乳食①
○ぽってり粥

離乳食②
◯白飯

離乳食③
◯麦入りごはん

①②③共通
◯肉じゃが
◯納豆汁

今日は、NIDOさんも、ICさんも同じおひるごはんでした〜。

<3時>
◯リンゴ🍎

今日も元気に食べてくれて、ありがとう~!

平尾ビレッジ ポニ🍙  ゆりこ🚲

★「令和3年度入園、見学に関するお問い合わせ」に関する記事はこちら



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP