ブログ

志免・10月23日(金)の給食と米粉ケーキの作り方

2020.10.23 志免ビレッジ 給食日記

2020年10月23日(金)遠足日和の天気になりましたね~☀

今日は、2歳児さんの動物園遠足でした♪

保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございました。

私は、0,1児さんたちとお留守番でした。

いつもと少し違う環境にもかかわらず、すごく落ち着いて過ごしていましたよ☺

~ICの給食~

【朝おやつ】

◎かりっこげんまい

◎豆乳

【お昼ご飯】

◎麦入りご飯

◎味噌汁(里芋、切干大根、たまねぎ、ブロッコリー)

◎インゲンと人参のおかか和え

◎厚揚げのキノコあんかけ

【3時のおやつ】

◎かぼちゃと小豆の米粉ケーキ

・・・・・・・米粉ケーキの作り方・・・・・・・・

♡材料たったの4つ

♡アレンジ自由自在

♡実働3分。混ぜて焼くだけ

【下準備】

・型にオーブンシートを敷く

・オーブンを180℃に予熱する

【材料】15cm丸型orパウンド型

・米粉 160g

・砂糖(保育園では甜菜糖を使ってます) 20g

・ベーキングパウダー 4g

・豆乳 160g

【作り方】

①ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で全体をなじませる。

②豆乳を①に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③型に流し込み、180℃で20分焼く

☆今日の小豆は、あらかじめ煮て、③の工程の生地を型に流し込んだ後、上にトッピングしました。

☆かぼちゃと芋などは、生のままトッピングしても大丈夫ですが、一度蒸して生地に混ぜ込むと全体が馴染みおススメです。

☆半量にして、耐熱皿などにクッキングシートを敷いて焼くと4人前ほどの量に出来上がります。

是非試してみてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~NIDOの給食~

【朝おやつ】

◎せんべい

【お昼ご飯】

◎ぽってり粥

◎出汁スープ(野菜出汁)

◎人参

◎鶏ささみとナスの煮物(たまねぎ)

人参は舌で潰せるくらい柔らかく煮て、お箸でほぐしたものを提供しています。

保育士がこどもの食べる様子をみながら、潰したりしてくれます。

ゆりか🐤

★「令和3年度入園、見学に関するお問い合わせ」に関する記事はこちら



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP