ブログ

はじめまして、ハピネス保育園園長です。

2020.10.23 園長日記

念願のハピネスブログができて嬉しい♪
ハピネス保育園のあ〜んなことや、こ〜んなことを綴れるぞー♪

と張り切っていたはずなのに、

あっという間に給食ブログ化しておりました(それはそれでいいんですけどね)。

改めまして、こんにちは。

ハピネス保育園園長の平野理都子と申します。

保育園では子どもたちにもスタッフにも「りつこさん」と呼ばれていて、

保育園を運営する本社では「りっちゃん先生」と呼ばれていますので、

みなさまもお気軽に「りつこさーーん」とか「りっちゃん先生」と呼んでくださいね(心の中で・・・ってのも可^^)。

今日は、少しだけ私自身の自己紹介を。

私は、11歳、7歳、0歳の三兄弟の母で

ビール🍺とキャンプ⛺が大好き。

ご縁あって、今はハピネス保育園の園長をさせていただいてますが、

6年前に(真の)モンテッソーリ教育に出会い、それまでよりも、

より自分の人生を歩んでいるような気がしています。

モンテッソーリ教育ってどんな教育?ときかれることが多く、

「子ども中心の教育」とか

「子どもの、自ら育つ力を信じて見守る教育」とか

その場に応じていろんな表現をしてきたのですが

今の私は

「自分が、自分として、生きられる教育」

と、答えます。

というのも、モンテッソーリ教育を知れば知るほど、学べば学ぶほど、

子どもだけでなく大人にも通ずることが多いなーと感じてるんです。

子どもだけでなく大人も幸せになる、そんな保育園づくりに挑戦中の日々を

ここに綴っていきたいと思いますので、

どうぞ皆さま、よろしくお願いします★

園長 りつこ

★「令和3年度入園、見学に関するお問い合わせ」に関する記事はこちら

PAGE TOP