ブログ

十五夜の集い

2020.09.15 ハピネス日記 志免ビレッジ

今日は、十五夜の集いでした。

今日の行事担当にて準備していく中で、ススキがなかなか見つからなかったりしましたが‥
当日には、ススキとお月見だんご、お供え物と‥実物のものをみながら、図書館で借りた「つきみだんご」の絵本と一緒に子どもたちのも分かりやすいようにお話しました。

なぜ、お月見をするのか?
ススキは、なんで飾るのか?
おつきみだんごの作り方。
目の前の子どもたちの、キラキラした目がすごく印象的でした。

三宝にのせた月見だんごを片付ける時に「これ、おいしそうっ」って近寄ってくれた子もいました。


ススキのフワフワした綿毛を触ったり、少しでも子どもたちの心の中に、十五夜の過ごし方を感じてもらえたら嬉しいです。







PAGE TOP