避難訓練
2025.07.17 ハピネスこどものいえ ハピネス日記
こんにちは。広報の*めー*です。夏になりセミ鳴き声が聞こえる季節になりましたね。
さて今日はハピネスこどものいえから避難訓練の様子が届きましたよ。
-------------------------------
今日も朝からお部屋での子どもたちの動きが活発でした。環境を考える時なのかもしれません。
火災の避難訓練もあったので、その流れで250段に行くことにしました。
火災のベルの音がなると皆、敏速に反応し、玄関に集まり靴を履き口元を手やハンカチで押さえて
1階共用部へ。
かかった時間はなんと3分!
これには驚きの声を上げました。
その後、250段の階段を登り、坂道を下り帰るのですが、先頭の弘美さんと最後尾の私の間を歩く約束で、初めて繋いだ手を離して坂道を降りました。
子どもたちはうれしそうに、追い越したりもせず歩いていました。
帰ったら水遊び。
準備しておいた新しい水鉄炮をじゃんけんで決めスタート。
水遊びや水鉄炮の扱いに慣れてきた子どもたちです。
暑さで午睡はぐっすり。
この暑さを経て、また体力がつくことでしょう。
-------------------------------
保育園では毎月1度避難訓練を行っています。
今回は火災を想定しての避難訓練でした。
毎月、火災、水害、地震、不審者など様々な状況を設定して、避難訓練を行っています。
今回3分で避難することができたのも毎回の積み重ねで身体が自然と動いたのだろうなと感じました。
日ごろの積み重ねは大切ですね。
これからも自分の身を自然と守れる力が付くように、避難訓練を行っていきたいと思います。

