ブログ

自然の中で開花する

2024.01.19 ハピネス日記 志免ビレッジ

広報の*めー*です。
皆さんの好きな時間はどんな時ですか?
私は土いじりをしているときが、心がリセットされる感覚があってとても好きな時間です。
志免ビレッジでは畑をお借りしていますので子どもたちにとって、土や植物に触れることでいい刺激になっているようですよ。今日は畑での一面をお伝えします。
-----------------------------------------------------------------------------
0.1歳児さんと畑の観察をしました。
畑の畝間を並んで歩き(途中バラバラになりながらも)、畑の作物や花を紹介しました。
「これは大根」というと0歳児のAくんが
「こん!」
「これはブロッコリー」というと
「ぶ、こ、りー!」
「え!ブロッコリーっていった?!」とビックリ!
自然に触れて開花したのか、たまたまそういう時期だったのか。
その後も、いちご、ごぼう、パンジーなど言えるようになった言葉を発し、うれしそうにしていました。
「帰るよ~」と言うとちょっと名残惜しそうにしていました。
-----------------------------------------------------------------------------
自然の中で過ごすことで、たくさん五感を使って刺激されることが発達に繋がるんですね。
このシーンはその瞬間が垣間見れる瞬間でしたね。
冬の冷たい空気の中、土の上を踏みしめながら、ひとつひとつ色や形が違う野菜を見て、保育士さんのたくさんの言葉を聞いて、「ブロッコリー。」という言葉に繋がっていったんでしょうね。
室内の中だけでは感じられないこの感覚を感じられる時間を大切にしていきたいと思います。


PAGE TOP