ブログ

お正月遊び

2024.01.17 ハピネス日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

日本のお正月はとても風情がありますよね。門松やしめ縄を飾り、みんなで集まっておせち料理や、お雑煮を食べる。お年玉をもらう子どもたちや、神社の参拝に集う人たち。
今年のお正月、みなさんはどのように過ごしましたか?
ハピネス保育園での様子をご紹介します。
------------------------------------------------------------------------------
新年からお正月に因んだ物を言語コーナーで紹介しています。
鏡もち、春の七草、羽子板…
羽子板は最近はほとんど見かけませんね。
保育園の羽子板は、保育士Aさんが太宰府天満宮のお土産屋さんで購入されたそうです。
今日は午前中に雨が降ったので、活動が一段落した後に羽子板遊びをしていました。
------------------------------------------------------------------------------
お正月遊びでは凧揚げや福笑い、けん玉など言語コーナーで紹介し、触ってみたり、遊んでみたりしていました。
日本の伝統遊びに触れ、子どもたちがまた次の世代へ引き継いでいくのだな、そうやって今までも日本の伝統遊びが引き継がれてきたのだなと感じました。
これからも日本のよき伝統、文化に触れられる環境を作っていこうと思います。

PAGE TOP