ブログ

1月の献立表

2024.01.04 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食たより 給食日記

2024年がはじまりました
今年も元気な給食を子どもたちのおなかに届けます〜

年末年始のお休み期間、ご家族でどんな時間を過ごされましたか?
久しぶりの親族と集まったり、家族旅行に出かけたり。家族だけでたっぷり家時間を過ごしたというご家庭もあるかと思います。親子の時間はかけがえのないもの。とくに0〜3歳頃は子どもの行動に困ることも、疲れることも少なくないけれど、せっかくのお休みはできるだけおだやかに笑顔で過ごしたいですね。(そう思いつつ、なかなか達成できないかーちゃん12年めのポニです)

連休明けの保育室はいつもより大人も子どももザワザワするもの。そんな空気をふわっと日常に戻すことができるのが、給食だと思っています。いつもの味と香り、おなかに広がるあたたかさ。凝ったものではないですが、いつもの安心できる給食を今年もつくり続けたいです。どうぞよろしくお願いします。

給食室 ポニ🍙(あがたのりこ)


【1月の献立表/平尾・志免共通】

今月の「まごわはやさしい」食材

日本の食卓に欠かせない食材の頭文字をとって「まごわやさしい」と言います。
ハピネス保育園の給食にも「まごわやさしい」食材がたっぷり〜
子どもに、大人に、みんなのおなかにやさしい給食です♪

●ま(豆/豆製品)
みそ・豆腐・厚揚げ・油揚げ・納豆・高野豆腐・きなこ・豆乳・大豆・小豆

●ご(ゴマ/種実類/穀物)
黒ゴマ・白ゴマ・押麦・うるち米・黒米・赤米

●わ(ワカメ/海藻類)
ワカメ・昆布・ヒジキ・青海苔(青さ)・モズク・寒天

●や(野菜/果物)
白菜・キャベツ・玉ネギ・ネギ・ブロッコリー・小松菜・ホウレン草・青梗菜・インゲン・モヤシ・豆苗・リンゴ・柑橘類 など

●さ(魚/肉)
鶏肉・豚肉・牛肉・シャケ・メルルーサ・ツナ・しらす・鰹節

●し(シイタケ/きのこ類)
エノキ、シメジ、シイタケ

●い(イモ類/根菜類)
人参・大根・レンコン・ゴボウ・ジャガイモ・サツマイモ・里芋・カボチャ・切干大根

●その他
生姜・ニンニク・春雨・糸コンニャク・カレー粉・ココアパウダー


・汁物の出汁…イワシイリコ・昆布・干し椎茸、鶏出汁、鰹節
・お茶…ハブ茶

おうちでのごはんに困っていることがありましたら、いつでも私たちに声をかけてくださいね




2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP