ブログ

10月の献立表

2023.10.03 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食たより 給食日記

実りの秋🌰食卓で新米を楽しんでくださ〜い🌾

暑くて暑くてたまらなかった夏☀️がようやく終わりますね〜。朝夕の空気が涼しくなってきました。
ハピネス保育園にお米を届けてくれている糸島市二丈町の百笑屋さんでは、稲刈り🌾作業の真っ最中です。 百笑屋さんのお米は甘い香りが特徴。お昼の給食の調理中、炊飯器からシュー💨とのぼる湯気と香り。釣られて私たちのおなかもグーッ😆。新米の時期はその香りがいつもの2倍3倍に高まります。10月の後半には新米が届くかな〜。楽しみです。

お米は、糖質、タンパク質、ビタミン、ミネラルを含む栄養満点の食材。それでいて味わいがやさしいので、あわせるおかず全ての味を引き立ててくれます。おかずが無くとも、塩でキュッと結んだおにぎりにすると食べた満足感が高まるのも魅力です。

薬膳の食材としては、お米は脾(ひ)という食べ物の入口の働きをよくする効果があるとされています。小さな子どもたちには、ぜひお米を中心とした食生活を習慣んにしてほしいなー。

これまであまりお米を食べる習慣がないご家庭も、この新米の時期、ちょっとだけお米に気持ちを向けて食卓に取り入れてみてもらえるとうれしいです🍙

給食室 ポニ🍙(あがたのりこ)


【10月の献立表/平尾・志免共通】

今月の「まごわはやさしい」食材

日本の食卓に欠かせない食材の頭文字をとって「まごわやさしい」と言います。
ハピネス保育園の給食にも「まごわやさしい」食材がたっぷり〜
子どもに、大人に、みんなのおなかにやさしい給食です♪

●ま(豆/豆製品)
みそ・豆腐・厚揚げ・油揚げ・納豆・高野豆腐・きなこ・豆乳・大豆・小豆

●ご(ゴマ/種実類/穀物)
黒ゴマ・白ゴマ・押麦・うるち米・黒米・赤米

●わ(ワカメ/海藻類)
ワカメ・昆布・ヒジキ・青海苔(青さ)・モズク・寒天

●や(野菜/果物)
ナス・トマト・ピーマン・キャベツ・玉ネギ・青ネギ・ニラ・小松菜・ホウレン草・インゲン・モヤシ・豆苗・梨・柿・リンゴ・柑橘類 など

●さ(魚/肉)
鶏肉・豚肉・シャケ・メルルーサ・ツナ・しらす・鰹節

●し(シイタケ/きのこ類)
エノキ、シメジ、シイタケ

●い(イモ類/根菜類)
人参・大根・レンコン・ゴボウ・ジャガイモ・サツマイモ・里芋・カボチャ・切干大根

●その他
生姜・ニンニク・春雨・糸コンニャク・カレー粉・ココアパウダー


・汁物の出汁…イワシイリコ・昆布・干し椎茸、鶏出汁、鰹節
・お茶…麦茶、ハブ茶





2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP