ブログ

ハピネスmamaの会vol.8を開催しました

2023.09.26 mamaの会 お知らせ

ひさしぶりの開催となりました。
今回は、何度も参加してくれているお二人とつながりました。
「おひさしぶりです。いかがお過ごしでしたか?」

「この夏は、子どもの体調不良が続き、保育園には半分も通えませんでした。やっと落ち着いてきたところです。」
「子どもが2人いると時間差で体調が悪くなるので、長期にわたり看病することに。仕事に復帰した後のことを考えると有給が何日あっても足りない気がします。」
など、近況報告から始まりました。


[子育てで大事にしていることってどんなこと?]

お二人の想いはもちろん、パパの考えも交え、たくさん話してくれました。
それぞれに大切にしていることを感じられる時間となりました。

「自分でできるようになる」ってこと

「すぐに助けてあげることは簡単だけど、将来を考えて我慢して、将来できることを増やしていってあげる方がいいんじゃない。」とパパ。
でも、ついついなんでも手を出したくなる私です。そんなわたしをパパが「待て」と止めてくれます。


子どもの「○○したい!」を大事にしてあげたい‼

せっかくやる気を出していることは、できるだけやらせてあげています。

[その他]
・使わなくなったベビー用品。その後は?
・増えていくおもちゃ。どうしてる?
・復職に向けて、パパと協力していこうとしている話
・子どものお手伝いについて
などなど、話題は尽きません。

特に、子どものお手伝いについて話しているときは、
「そんなこともできるの!」「あっ、それやらせてみるのもいいね」などなど、お互いにヒントがたくさんあったようでした。

平日の午前中に開催しているハピネスmamaの会。
産休に入る頃から育休が終わり復職されるまでのママたちがたくさん参加してくれています。
そして、これまでに育休が終わり復職されるママたちを何人も見送ってきました。

今回も近々育休から復職するママに向けて、エールを送りました。

☆子育て真っ最中のママたちと一緒に、新しくつながれるママを楽しみに待っています♪

次回は、10/20(金) 10:30~/
 オンライン(Zoomにて開催)

お申込みはこちらから

※申込は、フォームスにて受付中
スクリーンネームでご参加いただけます

【テーマ】
その時にわたしが話したいこと
他のママに聞きたいこと

mama会のこれまでのストーリ。
このコミュニィに対する想いが「ギュッ」とつまったコチラもぜひご覧ください。
(PRtimesSTORYに掲載されました)

▶これまでのハピネスmamaの会の様子は →コチラ

毎月20日は「mamaの会」

【今後の開催日予定】
 11/20(月)、12/20(水)、1/20(土)、2/20(火)
 ( 10:30~11:30オンラインにて)

画面の向こうでお待ちしています♪

--------------------------------------

わたし自身、初めての子育てが始まった頃に、また会いたいな~と思えるママたちに会えて、たくさん話して、いっしょの時間を過ごして、十数年子育てしてきました。そんなわたしが「ハピネスmamaの会」を開催するわけ。少しずつつぶやいています。

▶「tall momのつぶやき」は →コチラ 

オンラインでmamaがつながる「ハピネスmamaの会」
子育てする大人(自分)にフォーカスする時間
mamaたちが「安心して、ありのままを語れる場」でありたいと思い続けて開催しています。

PAGE TOP