ブログ

「ハピネスmamaの会 vol.6」を開催しました~

2023.05.31 mamaの会 お知らせ

「出産がんばってね!、応援してます!また会いましょう。」で終わった前回
今月の画面の向こうには赤ちゃんが♪

写真ではお伝えできないけど、赤ちゃんを抱っこしているママたちは揺れてます。
共感する時は、首をたてに、うんうん。そして、徐々に表情はおだやかに


ママが穏やかなときって、赤ちゃんも穏やかなのかな?
この時間に参加してくれている時の赤ちゃんも穏やかなのは、気のせい?


途中ぐずっても、授乳時間になって、途中退席しても大丈夫。
参加してくれるママたちと一緒に受容し合える場所だから。
ママたちみんなで作っているんだな~と感じます

お互いの自己紹介も兼ねて、産後間もないママたちに聞いてみました。


「どんな出産だった?」

「あぁ、でてきた。でてきたんだ~」
「子どもは予定通りに生まれてこない。この頃からすでに子ども次第なんだな~」

出産時に感じたことや今だから客観的に話せることなどそれぞれに語ってくれて
ママの言葉のいろんなところに、その人らしさや大切にしていることが伝わってきました。

日々の子育てで、試行錯誤を繰り返しているママたちの
熱量を感じた話は「お風呂事情」と「お布団事情」でした。

[お風呂事情]

1人でふたりお風呂に入れてます。

お風呂上り
床はびしょびしょ、わたしの姿は。。。

そんな時にパパが帰ってきたもんなら「すごいことになってるね」とびっくりされます。

どっちも機嫌がいい時は、そうそうない。
上の子が帰宅するとまずは「お風呂で遊ぼう」とお風呂へ直行
下の子は少々泣いてもバウンサーの上で待機。お風呂の戸を少し開けて、覗いています。

でも、一緒に湯舟に入ると2人ともご機嫌です♪

1人でふたりを入れたあと、自分は後で入りなおすことも。

3カ月経つけど、まだしっくりこない。どうしたらいい?
たまには、上の子とゆっくりお風呂に入る時間も欲しいな

下の子は、ベビーバスで入れて、夜は上の子とお風呂に入ろうかな?
上の子の時は、ひとりでお風呂に入れるの怖くて、3カ月までベビーバスを愛用しました。

[お布団事情]

パパと上の子はベッドで
ママと赤ちゃんはお布団で寝てます。
(それまでの道のりは長かったようで。。。)

パパと息子が2人で寝れるように、出産で入院する3カ月前から練習
まずは、寝室で3人で寝るところから

パパと寝ても大丈夫だよ。やさしいよ。」と伝え続けた3カ月

その結果、
入院中2.3日は泣き続けたけど、パパと2人で寝れるように

退院したら、「ママがいい」ってなったけど
パパが寝かしつけてくれるから大丈夫よ」と、グッとこらえた1週間


寝る時にどんなに嫌がられても、ひっぱられても
ただただ、そばに居続けてくれたパパ

1人目の時、寝かしつけをやったことがなかったパパ
ママがやるのが当たり前と思われてたけど、わたしになにかあったらどうするん?
今も日々練習し続けてます

パパもがんばってくれて、今がある。ありがとう

2人で子どもを育ててるな~って感じが伝わってきた瞬間でした。


『なんでパパはリビングで寝るんかな?』

2階に寝室があるけど、夜中にミルクをあげるから
赤ちゃんとママが1階リビングでマットを置いて、寝るようになった
すると、パパも降りてきて、ソファーで寝るように。

必然的に上の子もリビングにきて
寝室は、空っぽ
赤ちゃん泣いても起きないのなら
パパは寝室で寝ればいいんじゃない?

エアコン1台にしたいし、1部屋で一緒寝るって、エコなんよ。

「俺が寝方の見本を見せてやる」と言って一番先に寝るパパ
あれ?つられて電気は消すし、静かになるし、徐々に寝れてる

寝室で親子4人並んで寝てます。
上の子が落ちても大丈夫なようにすのこの上にマットレスを置いて、低くして。

と、話はつきませんでした・・・。

〈今回ご参加のママたちの感想はこちら〉↓↓↓

[パパの真意も聞きたい?]

パパのがんばりや真意も聞かなきゃね

「papaの会」も開催する?

するとママたちがうんうん。

パパの真意も知りたい?
パパも話したい?

そうそう。こんな情報も出てましたので、こちらでシェアを♡
[子どもの写真、祖父母へ共有どうしてる?]

「パパが自分だけの子どもの写真持っているんです」から始まった会話。
・アプリ「みてね」を利用してます。
・遠くにいるおじいちゃん、おばあちゃんとも共有。
あれ?最近みてないな?とか、何時間前に見てくれたな。がわかるから、2人の生存確認にもなってます。
・年に一度は孫を祖父母に見せに会いに行きます。普段は、電話で孫の成長を伝えてます。
・アルバムを作ってます。ALBUSスクエアの写真、いいですよ。

  →[ALBUS] https://albus.is/
→[みてね] https://mitene.us/

☆次回は、6/21(水) 10:30~/
 オンライン(Zoomにて開催)

お申込みはこちらから

※申込は、フォームスにて受付中
スクリーンネームでご参加いただけます

【今後の開催日予定】
今後も続けていく予定。
※対面バージョンも企画中~
(スケジュールが決まり次第、お知らせします)

どんなママたちに会えるのか、じつは、わたしもドキドキわくわくしてるんです。

ぜひ、お気軽にお申込、ご参加ください。
画面の向こうで待ってます♪

PAGE TOP