ブログ

6月の献立表

2023.05.31 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食たより 給食日記

🌱🌨️あたたかいおなかを意識して、梅雨の湿度に負けないで〜! 🌿☔️

「めちゃめちゃ暑いね〜」という日中があったり、「まだまだヒヤッとするね〜」という夜があったりと気候が落ち着かないなか、福岡にも梅雨の気配が濃くなってきましたねー。雨の日が続くと空気がじっとりしてくるように、体の巡りも鈍くなるような気がします。

こういう時期こそおなかを大切にしたいですね。消化しやすく、やさしい味付けのものを中心にした食卓が梅雨の体を守ってくれますよ。給食でもよく登場するみそ汁の「みそ」は、デドックスの効果もある食材です。体の水分調整が難しくなる湿度の高い日も、みそ汁は体の古い水分を排泄しつつ、新しい潤いを足す助けとなります。おなかもあたたまりますしね〜。

夏バテ、梅雨バテ対策に、日々のみそ汁はおすすめです🍲

【6月の献立表/平尾・志免共通】

今月の「まごわはやさしい」食材

日本の食卓に欠かせない食材の頭文字をとって「まごわやさしい」と言います。
ハピネス保育園の給食にも「まごわやさしい」食材がたっぷり〜
子どもに、大人に、みんなのおなかにやさしい給食です♪

●ま(豆/豆製品)
みそ・豆腐・厚揚げ・油揚げ・納豆・高野豆腐・きなこ・豆乳・大豆・小豆

●ご(ゴマ/種実類/穀物)
黒ゴマ・白ゴマ・押麦・うるち米・黒米・赤米

●わ(ワカメ/海藻類)
ワカメ・昆布・ヒジキ・青海苔(青さ)・焼海苔・モズク・寒天

●や(野菜/果物)
キャベツ・トマト・トウモロコシ・ピーマン・アスパラ・玉ネギ・青ネギ・ニラ・小松菜・インゲン・スナップエンドウ・モヤシ・豆苗・リンゴ・柑橘類(清見オレンジ) など

●さ(魚/肉)
鶏肉・豚肉・鯵・メルルーサ・ツナ・しらす・鰹節

●し(シイタケ/きのこ類)
エノキ、シメジ、シイタケ

●い(イモ類/根菜類)
人参・大根・ゴボウ・ジャガイモ・サツマイモ・カボチャ

●その他
生姜・ニンニク・春雨・糸コンニャク・カレー粉・ココアパウダー


・汁物の出汁…イワシイリコ・昆布・干し椎茸、鶏出汁、ときどき鰹節
・お茶…ハブ茶

給食室・ポニ(あがたのりこ)🍙




2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP