ブログ

手を繋いで歩く

2023.05.18 ハピネス日記 志免ビレッジ

外にお散歩に出かける時、

0歳児は必ずベビーカーに乗り

1.2歳児はできるだけ、手を繋いで歩けるように促します。

この手を繋いで歩くことを続けると

どんなことが自分でできるようになるのかな。

自分の歩行のリズムができる。

お友達と手を繋ぐことができる。

お相手さんの歩行のリズムと合わせて歩くことができるようになる。

ベビーカーに乗っている景色とは違う世界が見えるかな。

歩くことで体力がつく。

交通ルールを知る。守る。

1.2歳児がこんなことできるの?

っと思うんですが、できるようになるんです!!


私のこれまでの保育士経験の中では、
歩行が安定して歩ける子どもたちとお散歩に行くときに、
輪っかのついたロープを子どもに握らせて歩かせていたときもあります。

◯◯させていた。

ことが今考えるとたくさん思い当たります。


子ども自らする。と、させてする。では何が違うのか。

私たちの自分でできたのお手伝いは

今私たちの目の前にいる子どもたちが教えてくれるんです。

毎日、お散歩に出かける場面で

転けたお友達に近寄り手を差し伸べて

起こしてあげる。

「大丈夫ー」と声をかける。

他児への思いやりってこんなところから生まれているんだなと
子どもの姿から感じられます。

輪っかのロープはいりません。

子どもの力を信じて、安心、安全に

子どもと手を繋いで歩くことを続けていきます。

志免ビレッジ えみ


******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP