ブログ

保育士の休憩

2023.04.21 園長日記

先日のこと。
「私は休憩室で仕事しますね~」と私がその部屋に上がろうとすると

「了解です。あ。りつこさん、そのお部屋は、12時から私が休憩にあがりますので・・・。」
と、ある保育士さんが言ってこられました。

「12時には部屋を空けてってことね。了解!」


保育士が休憩をどうまわすかは、保育園としての大きな課題の1つです。
プロだからこそ、休憩時間には子どもから離れてリフレッシュして
集中力を高めた状態で、後半の保育を行うことが重要です。

人員配置、休憩場所の確保などの外的環境と同様に必要なのは、
休憩をとる人の「休憩をとるぞー」という前向きな姿勢や
休憩をまわすための主体的な動きです。

働きやすい環境は、園に整えてもらうもの、与えられるものではなく
自らつくりあげていくもの。
という空気が、保育士さんのその一言から感じられて嬉しかったです。

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP