ブログ

日常生活の練習

2023.04.18 ハピネス日記 平尾ビレッジ

1歳児の子どもたちは、日常生活の練習が大好きです。

特に、水を使った「手を洗う」活動や「洗濯」。

でも、途中で他のことに気が移ったり、途中で終わったり…。

それでも活動に興味を持ってくれたことを嬉しく感じます。

水を扱う活動が多いので、床に溢れた水を気がつかず踏み、私たちの靴下はしょっちゅう濡れています(笑)

そんなときは、子どもたちと一緒に雑巾で床を拭きながら、転倒しないよう更に乾いた雑巾でよく拭くようにしています。

探索活動も盛んなので、片付けても片付けても、棚や床に教具が散らばっています。

子どもの興味が次に移ったのだと受け止め、

私はそれを丁寧に元の位置へ戻していると、また次の活動が始まります。

運び方や片付け方など、まずは私が「丁寧に丁寧に」を心がけようと思います。

******************************
ハピネス保育園では令和5年度入園の園児募集をしております

【募集内容】
平尾ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

志免ビレッジ
・対象児:0歳児(2022年4月2日生まれ~)
・入園可能人数:若干名

詳しくはこちらをご確認ください

PAGE TOP