ブログ

「ハピネスmamaの会 vol.4」を開催しました~

2023.03.23 mamaの会 お知らせ

はじめましてのママたち
なんとみなさん、2回目の産休/育休取得中‼

『2人目あるある?の話』にうんうん。

・1人目の時、細かいことまで記録してた育児日記。今回は、、、
 アプリを使って、パパと共有までしてたのに、、、

 でもね、久しぶりの離乳食が思い出せなくて、見返すこともあるよ

・1人目の時に、夫にカリカリしてた自分が不思議
 (布団の端を踏んだ夫にめちゃくちゃ怒ってたらしい。覚えてないけど)

 そんな1人目の時と違いすぎるわたしに夫から
 「おまえさぁ、違いすぎてビックリする(笑)」

・上の子に合わせて、外出が多い2人目
 離乳食も外で食べてます。
 生後1カ月で、たくさんのウイルスに出会いました。

『1人目が赤ちゃんだったころの自分に言ってあげたい言葉は?』

「そんなにギスギスせんでいいよ」

「なるようになるよ。どうにかなる」

「そんなに細かいところまで気にせんでいいよ」

あの頃の自分にだけでなく、今初めての子育てをしているママへのエールでもあるんだろうな。

ここでのママたちの会話を聞いたら
パパたちももっともっと頑張れるんだろうなぁと
ニンマリしながら、聞いてた話はコチラ
↓↓↓

・パパは1人目の時よりたくさん協力してくれます。
 きっと、1人目の時はどうしていいかわからなかったんだろうなぁ

・パパは在宅勤務。
 子どもに合わせて、仕事の時間を調整してくれるので、助かっています。

・パパは、勤務先の育休取得第1号になりました。残業も減りました。
 子育て手当もでるようになってうれしい

・久しぶりの赤ちゃんにパパは、おじいちゃんのようにデレデレです。



「寝不足です。」とはなしてくれたママ。
きっと、眠たくて、体はきついんだろうけど、表情には余裕が感じられました。

1人目の時も、オンラインでつながって、たくさん話をしたママ。
あの時は、画面越しでも心配になるくらい疲れが感じられたのに、とても穏やかな表情でした。

その他

・福岡市の第2子無償化の話
・育休取得後は仕事復帰をすること。そんなママを応援したい!
・もっと子育てしながら働きやすい環境になって行けばいいな
と盛りだくさん。

なんか、目線の先が気になるんだけど?

「じつは、TV観てます」「すいません。わたしも」
この時が、一番盛り上がったかも
ママたちはすごい!
オンラインmamaの会にも参加しながら、野球観戦の二刀流。


日本がWBC世界一になった記念すべき日につながったママたちが、
これからもつながり続けれるように次回も開催しますよ~

オンラインでmamaがつながる「ハピネスmamaの会」
〈これまでのmamaの会の様子は →コチラから〉

☆次回は、4/26(水) 10:30~/
 オンライン(Zoomにて開催)

お申込みはこちらから

※申込は、フォームスにて受付中
スクリーンネームでご参加いただけます

わたし自身、初めての子育てが始まった頃に、また会いたいな~と思えるママたちに会えて、たくさん話して、いっしょの時間を過ごして、十数年子育てしてきました。
そんなわたしが「ハピネスmamaの会」を開催するわけ。少しずつつぶやいています。

 〈「tall momのつぶやき」は →コチラ 〉

オンラインでmamaがつながる「ハピネスmamaの会」
子育てする大人(自分)にフォーカスする時間。
mamaたちが「安心して、ありのままを語ってもらう場」でありたいと思っています。

【今後の開催日予定】
 5/24(水)、6/21(水)
 (毎月第4水曜日の10:30~11:30オンラインにて)



 

PAGE TOP