ブログ

今週の給食 2月6 日〜10日

2023.02.13 今日の給食 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 給食日記

今週はおなかの風邪でのお休みや早退が続いた週でした。
立春を迎え、草木が芽吹くように体も外側に向かってエネルギーを動かしはじめるときです。病原を外に追い出そうとしている風邪症状は、体が自然に沿って生きている証とも言えます。「この子は今、病気を自分で外に追い出しているんだ!すごいぞ〜!」と子どもを応援する気持ちで看病してあげてください。
先日のオヤコノのInstagramで、子どもが風邪や腹痛のときの食養生について投稿しています。どうぞ、ご参考にされてください→オヤコノInstagram「発熱!?おなか痛い!? 冬の風邪のときの子どもごはん」

給食室 ポニ🍙

■6日(月)

お昼/イモごはん、みそ汁
大根のそぼろあんかけ
ヒジキサラダ
3時/おにぎり

■7日(火)

お昼/麦ごはん、すまし汁
サワラのパン粉焼き
レンコンのきんぴら
3時/いももち

■8日(水)

お昼/麦ごはん、豆乳シチュー
白菜のゴマ和え
3時/きつねうどん

■9日(木)

お昼/麦ごはん、すまし汁
厚揚げとサツマイモの煮物
ブロッコリーのみそ和え

3時/カボチャフライ
(志免はせんべいに変更しました)

■10日(金)

お昼/ハピネスカレーライス
カブと白菜のスープ(志免)
3時/ポップコーン
炒りイリコ



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP