ブログ

ハピネス保育園見学、志布志市のカトリック幼稚園

2023.02.10 ハピネス日記 平尾ビレッジ

先日、モンテッソーリ国際教師資格取得時の同期生からハピネス保育園の保育の観察の依頼を受けました。
彼女は、鹿児島県志布志市のカトリック幼稚園の認定こども園の主任をしています。

「我が園の職員に、モンテッソーリ教育の現場を見せてほしい!」という熱意にみなぎっており、研修という名目で視察を申し込まれたので受け入れることにしました。
ただ残念ながら、コロナ禍なので、保育室に大勢の人が入ることがためらわれたので、オンラインに切り替え対応することにしました。

端末を保育室に2~3台置き、ZOOMで繋がり、ホストはハピネスの園長りつこさん。
解説を加えながら、物の配置や保育士の関わりなどを丁寧に話すことで、子どもの主体性を尊重し、子どもの可能性を信じる大人の態度や、環境に果敢にチャレンジする子どもの姿などを見ていただくことができました。

モンテッソーリ教育は平和教育ともいわれています。
他者や環境を大切にする心を0歳から育み、戦争のない平和な世界を作っていけたら、それが私たち大人の役割と願いです。

モンテッソーリは「平和は子どもから始まる」と言い残しています。

平尾ビレッジ 平井昌代

PAGE TOP