ブログ

保育園探し

2023.01.20 ハピネス日記 志免ビレッジ

子どもが産まれて
仕事に復帰するお母さんたちは
我が子の保育園探しをいつから始めようか。
1年という育児休暇のタイミングで
探し始めるのでしょうか。
私も第一子目は育児休暇の明ける1年目でした。
昔は3歳までは自分の手で育てる!と言われてましたが、現代の多様化に合わせて
子育ての仕方、仕事の仕方も変わってきています。
早い時期から保育園に預けることに子どもが
かわいそうとか申し訳ないという気持ちがうまれるお母さんやお父さんもいるでしょう。
私もできるのであれば思う存分自分のそばで子育てをしたいという思いです。

しかし、仕事と子育てを両立という中立なところをみると育児休暇の1年を目安にしてると思います。

どこからてをつけていいのか。
まずはやはり保育園見学からですね。
自分の目で見て話を聞いて。
玄関で出迎えてくれた方の第一印象から始まります。

私は保育士なだけに
多分、母親目線もありますが保育士目線でみていたかもしれません。

やはり保育園の雰囲気(環境)に興味津々でした。

何もかも初めましてですもんね。

子どもの外に飛び出す第一歩を安心、安全、心地よい場所を見つけたい!
いくつか保育園見学をした時にここだと思うところがありました!!きっとあります!

今はその逆の立場として
より保護者様に寄り添い、人的環境物的環境という面では
ハピネス保育園のイチオシ!!をお話しできるように見学に来た方にご案内しています。

まずはお電話でもいいですよ。
ホームページからでもいいですよ。
はじめの一歩をお手伝いします。

子どもも大人も安心、安全なよりどころ。
そこがハピネス保育園でありたいのです。

志免ビレッジ 陶山絵美

<<令和5年度の入園に関してはこちら>>

PAGE TOP