ブログ

福岡市動植物公園へGO! 

2022.10.24 ハピネス日記 平尾ビレッジ

ハピネス保育園平尾ビレッジの親子遠足は立地を生かして福岡市動植物公園へGO! 
 

日々の保育では、動物の名称を子どもたちに伝えるときは、まず動物のミニチュアを使用しています。「これはライオン・これはぞう」とミニチュアを子どもの前に並べて紹介しています。 

しかし、言語の物の名称紹介は、実物そのものをお部屋において紹介するのがいいとされているのですが、ゾウやキリン・カバ・ライオンなどは保育室に持ち込むことができませんね。その場合はミニチュアを使用します。 
 

福岡市動物園を親子遠足の目的地とした理由は2つ! 

一つは、「子どもたちに動物の大きさや動きなど本物を実際にみてほしい」という願いから。 

 もう一つは、保護者さん同士の交流。縁あって同じ保育園に子どもを通わせる保護者同士仲良くなっていただきたい!一緒に子育てをする仲間として手助けできる関係を築いていただきたい!そのような場を自然の中で設けたいという願いから。 
 
秋の行楽シーズン真っただ中、天気にも陽気にも恵まれ、笑顔がたくさん溢れました。また、一段と仲良しになったお友達、ちょっぴり距離が近くなったお友達、いろいろでしたが楽しい一日となりました。 

PAGE TOP