ブログ

繰り返しー8月の園だよりより

2022.08.03 園長日記

にぎやかなセミの声や照りつける日差しに、夏本番!を感じる毎日で
す。
夏はエネルギーを外に発散したい季節ですが、新型コロナウィルス感染拡大第7波の勢いもあり、なかなか解放的にとはなりづらそうですね。
園では、子どもたちの生命エネルギーを最大限に発揮できるよう工夫していきます。

さて、モンテッソーリ教育最大の特徴は「自由選択」と以前お伝えしました。
「自由選択」の次に大切なのは「繰り返し」です。
同じ動きや活動を何度も繰り返すのは、それが自分の「今ここ」の成長発達にぴったりな証拠。

園では、何度も立ったり座ったりする0歳児さんや、 1日に何度も蛇口をひねって水を出す1歳児さん、毎日まいにちパンづくりの席に座る2歳児さんの姿などが見られます。

特定の動きや活動を何度も何度も繰り返すことで、繫がった神経回路をより強くし、「もうできるから大丈夫!」と、確実に自分のものにしていってるのです。

ですので、子どもの「もう1回!もう1回!」のリクエストにはできる限り応えてあげたいですし、繰り返しを見かけたら「またやってる…」ではなく、「やってる♪やってる♪」と見守っていきたいですね。

(園長 平野理都子)

PAGE TOP