ブログ

7月の献立表

2022.07.07 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食たより 給食日記

🌻🌻🌻🌻暑さ本番! 雨も恋しい7月です🌻🌻🍧🌻

今年は梅雨明けが早かったですねーっ☔
登降園が助かるわ〜と思う一方、農作物大丈夫か??? と不安な気持ちになります。

私は去年から糸島の米農家さんの手伝いをちょこちょことさせてもらっていて、6月の末に2回めの田植えを終えたところです。
田植えの前日までは雨続きだったのに、その後はずっと日照り続きで、せっかく手植えした苗に水が行き渡らずに困っています。7月5日は台風🌀が来る予報でしたが、福岡はそれほど降らなかったですね。直撃の豪雨は怖いけど、程よく雨が降らないかなーと空を見上げる日々です。

空梅雨とともに心配なのが、毎日の酷暑。日本の夏が30℃超え当たり前になったのはいつからだ⁉

こう暑いと冷たいものが食べたくなる、飲みたくなる。
しかしながら、冷たいもののの摂り過ぎは胃腸の働きを鈍らせて、様々な夏の不調を引き起こすもととなってしまいます。冷たいものは本当に体が暑く(熱く)なっているとき、例えば、日中にしっかり体を動かして汗だくになっているときなんかに、気の上昇をちょっと落ち着ける程度に留めておいてほしいです。

暑さに負けない基本の食卓は、ごはんとみそ汁! とくに朝ごはんに温かいみそ汁を食べると、体が元気に目覚め、程よい塩分のおかげで夏バテの予防になります。

ハピネスの夏の給食もごはんと具だくさんの汁物を大切に用意していま〜す(秋も、冬も、春も〜)。

給食室 ポニ(あがたのりこ)🍙


今月の「まごわはやさしい」食材

日本の食卓に欠かせない食材の頭文字をとって「まごわやさしい」と言います。
ハピネス保育園の給食にも「まごわやさしい」食材がたっぷり〜
子どもに、大人に、みんなのおなかにやさしい給食です♪

●ま(豆/豆製品)
みそ・豆腐・厚揚げ・油揚げ・納豆・高野豆腐・おから・きなこ・豆乳・大豆・小豆

●ご(ゴマ/種実類/穀物)
黒ゴマ・白ゴマ・押麦・うるち米・黒米・赤米

●わ(ワカメ/海藻類)
ワカメ・昆布・ヒジキ・青海苔(青さ)・焼海苔・モズク・寒天

●や(野菜/果物)
ナス・ピーマン・トマト・ズッキーニ・キュウリ・アスパラ・キャベツ・玉ネギ・青ネギ・ニラ・小松菜・インゲン・スナップエンドウ・枝豆・モヤシ・豆苗・バナナ・パイナップル・柑橘類(ミカン・オレンジ) など

●さ(魚/肉)
鶏肉・豚肉・メルルーサ(タラ)・アジ・ツナ・しらす・鰹節

●し(シイタケ/きのこ類)
エノキ、シメジ、シイタケ、キクラゲ

●い(イモ類/根菜類)
人参・ゴボウ・ジャガイモ・サツマイモ・長芋・レンコン・切干大根・カボチャ

●その他
生姜・ニンニク・春雨・糸コンニャク・カレー粉・ココアパウダー
・汁物の出汁…イワシイリコ・昆布・干し椎茸、ときどき鰹節
・お茶…ハブ茶・麦茶





2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP