ブログ

4月の献立表(平尾・志免共通)

2022.04.02 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食たより 給食日記

🌸🌱🌸🌱🌸令和4年度の給食は、ハピネスカレーライス🍛からスタート!🌸🌱🌸🌱🌸

新年度のスタートにふさわしい、気持ちのいい日差しと、桜吹雪の一日。

毎週末の締めくくりに出している”ハピネスカレー”が、今年は新年度の幕開けの味になりました。
今年もたくさん🍛つくりますよ〜!! みんな、元気に食べてね〜〜!!!

今月の「まごわはやさしい」食材

日本の食卓に欠かせない食材の頭文字をとって「まごわやさしい」と言います。
ハピネス保育園の給食にも「まごわやさしい」食材がたっぷり〜
子どもに、大人に、みんなのおなかにやさしい給食です♪

●ま(豆/豆製品)
みそ・豆腐・厚揚げ・油揚げ・納豆・高野豆腐・おから・きなこ・豆乳・大豆・小豆

●ご(ゴマ/種実類/穀物)
黒ゴマ・白ゴマ・押麦・うるち米・黒米・赤米

●わ(ワカメ/海藻類)
ワカメ・昆布・ヒジキ・青海苔(青さ)・焼海苔・モズク・寒天

●や(野菜/果物)
菜の花・ニラ・アスパラ・白菜・キャベツ・玉ネギ・青ネギ・ニラ・ホウレン草・小松菜・インゲン・スナップエンドウ・モヤシ・豆苗・イチゴ・リンゴ・バナナ・柑橘類(ミカン・オレンジ) など

●さ(魚/肉)
鶏肉・豚肉・メルルーサ(タラ)・鮭・ツナ・しらす・鰹節

●し(シイタケ/きのこ類)
エノキ、シメジ、シイタケ、キクラゲ

●い(イモ類/根菜類)
人参・ゴボウ・大根・ジャガイモ・サツマイモ・長芋・レンコン・切干大根・カボチャ

●その他
生姜・ニンニク・春雨・糸コンニャク・カレー粉・ココアパウダー
・汁物の出汁…イワシイリコ・昆布・干し椎茸、ときどき鰹節
・お茶…ハブ茶

令和4度は、ポニの「子どもごはん」ブログを毎週投稿します〜_φ(・∀・

先日ハピネスで行われた「また あおうね会」のとき、保護者さんから「入園を決めるときに、ブログでハピネスの給食のことをよく見ていました〜」という声をいただきました。

ハピネス保育園のことを園内外の方に知ってもらおうとブログを立ち上げたのが二年前。開設すぐは毎日の給食の写真を投稿していました。去年からは、給食の写真を保護者さんへの連絡アプリに投稿するようになったので、ブログに給食のことを投稿することがほとんどなくなっておりました。

今年も新しい園児さんを迎え、保護者さんからご家庭での離乳食の状況を聞くと、皆さん、不安や困りごとを少なからず持っていらっしゃいます。
毎年0歳児さんを迎える私たち園スタッフからすると「あるある」に思える事柄も、とくに第一子の保護者さんにとっては大きな不安になっている場合もあります。

園の給食ブログで、日々の給食のことや私の学んだことを発信していれば、それが保護者さんたちの食卓のお悩みを軽くするヒントになるのかもなー。

そう思って、ブログへの投稿を再開することにしました。

ハピネスの在園児さん、卒園児さんだけでなく、小さな子どもがいるすべての家庭の食卓がしあわせになりますように〜!

給食室 ポニ(あがたのりこ)🍙





2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP