ブログ

平和は子どもから始まる-3月の園だよりより

2022.03.02 ハピネス日記 園長日記 平尾ビレッジ 志免ビレッジ

寒い日があれば、暖かい日もあり
まさに三寒四温の今日この頃に、少しずつ春が訪れているのを感じます。
寒暖差から体調を崩しやすい時期でもありますので、気をつけていきましょう。

さて、春を心待ちにしていた日
遠い国では武力による争いが始まってしまいました。

非常に残念でなりません。
国や文化が異なれば、何が正義なのかも異なりますが
人の命を奪っていい理由にはなりません。

1日も早く終息することを願っています。

「平和は子どもから始まる」

これは、マリア・モンテッソーリが遺した言葉で
調和のとれた社会への鍵は子どもにあるということを意味しています。

自他の違いを認め、協力しながら生きる人が育つためには
一人ひとりが、自分自身をしっかりと作り上げる必要があります。

ハピネス保育園に通う3歳までの子どもたちは、まさにこの自己構築まっただ中です。

子どもたちは、まわりの環境を吸収しながら自分自身にしていきますので
私たち大人の影響の大きさは計り知れません。

大人同士のコミュニケーションは、
子どもたちのコミュニケーションモデルとなりますので
お父さんやお母さん、園スタッフ…私たちがお互いを思いやることから世界平和への道を歩んでいきたいですね。                   

(園長 平野理都子)

PAGE TOP