ブログ

8月の献立表

2021.07.31 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食たより 給食日記

暑い暑い毎日。8月7日は「立秋」ですが、まだまだまだまだ厳しい暑さは続きます。
ごはん、みそ汁、夏野菜のおかずで、水分と塩分を上手に取りながら、
元気に乗りきっていきましょう〜。

胃腸の働きを守るために冷たいものの飲食は控えたいところですが、こう暑くてはそうも言ってられないところ。
アイスクリームやかき氷、冷やしそうめんなどなど…食べる時間が連続しないようにしたり、一緒に何かあたたかい一品も取り入れるようにしたりして、ほどよく楽しんでくださいね。

<毎日の給食の写真をfamシステムで公開しています>

これまでブログで毎日の給食写真をお知らせしていましたが、給食作業の関係でなかなかタイムリーに投稿することが難しくなってきました。申し訳ございません。
この度、只今保護者様と園とでの情報共有に利用しているfamシステム内で、毎日の給食の写真を公開できるようになりました。ブログよりもスムーズに写真の公開ができるようになり、保護者様からのご要望の声が多かった離乳食給食の写真も共有できるようになりました。
閲覧の方法は園の玄関掲示板にてお知らせしています。ご覧ください。

ブログでは、人気が高かったおかずのレシピ、子どもごはんのコツといった話題を投稿していきます。
こちらも合わせてお楽しみください(・∀・)

今月の「まごわはやさしい」食材

日本の食卓に欠かせない食材の頭文字をとって「まごわやさしい」と言います。
ハピネス保育園の給食にも「まごわやさしい」食材がたっぷり〜
子どもに、大人に、みんなのおなかにやさしい給食です♪

●ま(豆/豆製品)
みそ・豆腐・厚揚げ・油揚げ・納豆・高野豆腐・おから・きなこ・豆乳・大豆・小豆

●ご(ゴマ/種実類/穀物)
黒ゴマ・白ゴマ・押麦・うるち米・黒米

●わ(ワカメ/海藻類)
ワカメ・昆布・ヒジキ・青海苔・焼海苔・モズク・青さ・寒天

●や(野菜/果物)
ナス・キュウリ・トマト・ピーマン・パプリカ・ズッキーニ・トウモロコシ・オクラ・玉ネギ・青ネギ・ニラ・小松菜・キャベツ・カボチャ・インゲン・枝豆・モヤシ・豆苗・紫蘇・スイカ・パイナップル・バナナ・柑橘類(オレンジ)・メロン・モモ など

●さ(魚/肉)
鶏肉・豚肉・牛肉・イワシ・白身魚(タラ・メルルーサ)・鯛・ツナ・しらす・出汁(イワシ/鰹節/焼あご/鯖節/鯵節)

●し(シイタケ/きのこ類)
エノキ、シメジ、シイタケ、キクラゲ

●い(イモ類/根菜類)
人参・ゴボウ・大根・ジャガイモ・サツマイモ・長芋・切干大根

●その他
生姜・ニンニク・春雨・糸コンニャク・カレー粉・ココアパウダー

■■■旅する給食室〜宮崎・冷や汁〜■■■
暑い日々を元気に過ごすヒントは、暑い土地の食べ物にある!!
九州の南、宮崎県の冷や汁を3時のおやつに用意します。
焼きみそを冷やした出汁で溶いていただく郷土料理です。
ミョウガや生姜をたっぷり加えていただくのが本場の食べ方ですが、1〜2歳児さん向けに薬味を使わないレシピを考えています。

宮崎はポニが社会人になってはじめて就いた仕事でよく訪れた土地です。
青い海と空、魚も肉も(焼酎も)おいしいし、出会う人、出会う人、み〜んなゆったりとした雰囲気で、大好きな出張先でした。
県北の方には、園長りつこさんの実家もあるんですよー。



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP