ブログ

【五感を感じる】

2021.07.10 ハピネス日記 志免ビレッジ

平日は月齢の高いお友達が、我先に!と人気のクッキング。
きな粉クッキーの用意をラックに置いておきました。

1歳半の男の子、それに気付いて意欲を見せていたので、手洗いとエプロンの声掛けをすると張り切って支度していました。
大人も準備をしている間に何も促してはいませんでしたが、いつもクッキングをする席に、材料の入ったボウルなどをラックから一つずつ運び、ラップをはがして待っていたのです!
提示されずとも、時々傍にいたりしてよく観察していたのでしょうね!
さも当たり前のようでした。

掌を広げこねたりのばしたり、指先を使ってちぎったり。
生地を鼻に持ってきて匂いを嗅ぎ、それを保育者の顔まで「におってー」と言うように近づけることも。
ときおりかわいいお喋りも聞こえながら、形成を済ませました。
オーブンに入って焼けてきた匂いも感じていましたよ!(きな粉クッキーは本当に美味しそうないい香りがします!)
15時のおやつで食べる時は、かりっかりっといい音がなりました。

視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚
五感をフルに使う日常が、大人も子どもも
たくさんあるといいですね。

PAGE TOP