ブログ

7月の献立表(平尾・志免共通)

2021.07.01 平尾ビレッジ 志免ビレッジ 献立表 給食日記

2021年もちょうど半分過ぎましたー。
暑い暑い毎日ですけれど、夏野菜をしっかり食べて、元気に乗り切っていきましょ〜う☆

↑今月は、平尾・志免両園とも同じ献立表です

7月といえば、「七夕」ですね。
平尾ビレッジ・志免ビレッジの竹笹を飾っています。
保育スタッフから子どもたちに、七夕のお話をする時間も企画していますよ。

7月7日の3時おやつでは、七夕の行事食のそうめんを出します。
そうめんの材料となる"小麦”は、体の熱を冷ます薬膳食材です。
夏になるとそうめんを無性に食べたくなるのは、実は自然な体の欲求なんですねー。

●・●・●旅する給食室7月14日〜さつま揚げ〜●・●・●
給食スタッフが今まで訪れた土地で食べた味を献立に入れる企画、その二。
7月は、志免スタッフ・さちこさんのアイデアで、鹿児島県の"さつま揚げ”をつくります(・∀・)
ドライブ好きのさちこさん。鹿児島ドライブでは、どんな思い出があるんでしょうね。
7月中に、さちこさんの鹿児島思い出話と"さつま揚げ”のレシピをブログでご紹介します。
お楽しみに〜



2020年9月30日までの給食ブログはこちら→「ハピネスkitchen」

PAGE TOP